今月末はル・マン24時間レース

今月末はいよいよル・マン24時間レースが始まりますね。

本来は毎年6月中旬か下旬あたりに開催されますがコロナの影響もあって3ヶ月延期となりました。

今年もTOYOTAと他のチームとクラス分けしているチームが多数参加しますが何よりTOYOTAのチームの3連覇がかかるレースになるね。

今まではポルシェやアウディのチームが強かったけど経営不振とかいろんな事情で撤退したり、TOYOTAも2018年までは勝てないときが続いていて優勝するまで苦労していたと思います。


忘れもしない2016年と2019年 。16年は残り3分っていうところでNo Powerでマシンが止まってしまうアクシデントがあって中嶋一貴のチームの初制覇の夢が絶たれてしまって本当に悔しい思いもしましたが2018年にはル・マン24時間レースの悲願の初優勝を手にしましたね。最後のシーン録画して見れたのでこの瞬間が見れてよかったです。

19年も同じ。今度は小林可夢偉のチームが悲願の初優勝狙っていたのにこれも残り1時間でマシントラブルとアクシデントのせいでピットインを余儀なくされて順位も2位に落ちてしまい残念な結果に終わってしまいました。2位表彰台も立派だけど勝てなかったのが悔しい。優勝したのは同じTOYOTAで中嶋一貴のチームがル・マン24時間連覇しました。

2連覇も取れたものの本当に複雑な気持ちでしたので素直に喜べなかったです。本当は可夢偉のチームが優勝するはずだったけど一貴も複雑な気持ちもあってリポーターの高橋二郎さんも2人して泣いてしまいましたね。

Twitterや先日のブログに書きましたが今年こそは出来れば小林可夢偉のチームにル・マン24時間レースに優勝してほしいですし素敵な誕生日プレゼントを。9月13日に34歳の誕生日を迎えたのでル・マン初制覇したら最高の気分になると思います。去年はすごく悔しい思いもしてるので今年こそはと言う気持ちはモタスポファンの私達も同じです。

でも今回は本当にどうなるかわからないので最後までレースの行方を見守るしかありません。

日本人ドライバーでは他の選手は何人か出場すると思いますが名前が覚えてなくてごめんなさい🙏。

インディカードライバーではスコット・ディクソンとセバスチャン・ブルデーのチームも出場するかな。最新情報見てないのですが毎年インディカーをやりながらル・マン24時間レースに出てるので。

でもクラスとしては2~3番目あたりなのでね。クラス別で表彰台乗れたらいいなと思います。


私達日本人ファンのみんなの夢は今年はモナコGPは開催されないのですが今年こそは世界3大レースのうちの2つを日本人ドライバーが取れたらいいなと思います。先月23日のインディ500では佐藤琢磨さんが2回目の優勝したので。

もしル・マンでも可夢偉か一貴のチームが優勝したら本当に嬉しいですし私達も明るいニュースが届けられたらいいなと。


コロナで今でも日本や海外でもどんよりと気持ちが沈んでるなかでモータースポーツでいい成績をとって明るいニュースを届けくれるだけでも本当に幸せです。


今月末はル・マン24時間レースをスタートとゴールのところを録画しますがあとはTwitterでチェックして行こうと思います。さすがに24時間ぶっ通しで見るのがしんどいので。


可夢偉と一貴のチームと他のドライバーのチームの皆さんもル・マン24時間のレースがんばってください〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?