フィギュアスケート10月から開幕

noteのブログはご無沙汰ですが今回は2本立て。

フィギュアスケートの話題はnoteに書くのは初めてなので。


10月始めからジャパンオープンと日本では各ブロックでの選手権から開幕し始めましたね。



コロナの影響でフィギュアスケートの選手は通常ならシーズンオフに次のシーズンに向けて新プログラムの振り付けとか覚えて試合に挑めるように練習したりアイスショーなども例年開いてたけど

感染防止のために練習も自粛してました。



でも選手の皆さんは工夫してお家トレーニングしたり、昌磨くんはトレーニングプラスαフィギュアスケートファンの皆さんを楽しんで喜ばせるためにスマブラのゲームでいろいろ参加したり、

結弦は自粛の間に卒論など勉強してたと24時間テレビで言ってましたね。



さてと早くて今週末の金曜日から土曜日辺りからグランプリシリーズ開幕しますね。今年はいつもと違うシリーズにもなりますね。6大会のうちカナダ大会とフランス大会は出場選手とお客様の健康を考えてコロナの感染防止のためにやむを得ず中止となりました。Twitter情報で見てました。

フランス大会はとくに楽しみにしてたのは

スイスを拠点に練習している宇野昌磨の演技が楽しみで去年と同じ曲でどこまで伸ばせるか気になるところでした。


羽生結弦は今年のグランプリシリーズは欠場で

幼い頃から持っている持病といろんな事情などを配慮しての決断だったので。結弦は欠場は嫌うくらいケガしてでも無茶して出てた人だから。



女子はやはり去年からシニアにあがったロシアの3人娘。アレクちゃんに、シェルバちゃん、コストちゃんの3人はジュニアのときからすごい高得点と技術は高い人達なのでどこまでやれるか楽しみ。紀平ちゃんも4回転飛べるようになるかな?

身体能力もすごいからなあ。



あと楽しみなのは今年からアイスダンスに転向した高橋大輔と村元哉中ちゃんのカップル演技も初めて試合で見ることになるね。NHK杯に出場しますよね。


まだ録画などはチェックしてないけどぼちぼち準備していきたいと思います。


この頃忙しくてゆっくり見れてないですがフィギュアスケートシーズンも楽しんで見たいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?