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Xデザイン学校 ビギナーコース#08(最終回)
5ヶ月間、たくさん勉強になり、本当にありがとうございました!
「UX」や「サービスデザイン」への再認識
5ヶ月に、私は「UXをよくすれば、良いサービスを作れる」だと思い込んでいた。
5ヶ月後の今、「『UX』はただ『サービスデザイン』の一環であり、UXの前にはパーパスやアート思考などがある。ユーザーリサーチを通じて実現したい未来を見つけるのではなく、実現したい未来が先に見えて、そしてユーザーの体
Xデザイン学校 ビギナーコース#07
良いUXを作るには、本当に小説家のような、想像力、アート思考、人間への理解が一つ欠けたらいけないのだな、と今日、思った。
ユーザの行動にある本質
今回は「アクティビティシナリオ」と「インタラクションシナリオ」を勉強したが、正直、これまでにシナリオにはさらに2種類あるの知らなかった。知らなかったが、シナリオ書く時にいつもモヤモヤしていた。
気づいたら、「ナビゲーションバー」のような難しい言葉を
Xデザイン学校 ビギナーコース#06
今回の講義では、チームワークの時間が多めになっていたが、良いチームワーク、そして議論ができ、とても感謝しているし、大変勉強になった。
以前の講義で、先生からチームビルディング時のワナについて、教わったことがあるが、実際に(会社での)会議を振り返ると、
・集団浅慮
・会議の設計はできていない
・上の人への忖度(これは私が勝手に追加した項目)
この3つが最も会議の成敗に影響しているのではないかと
Xデザイン学校 ビギナーコース#05
今回の講義を通じて一番感じたことは、「それぞれのやり方(例:ユーザーリサーチ、ペルソナ作成等)がわかりつつも、うまく一つのプロセスに組み込めない」、というところだった。
というのも、チームワーキングの時、インタビューの結果をまとめるのに先に何をすればいいのかがわからなかった。
先に全員でインタビューの結果に対してレビューしながらファクトを書いていくのか?ただし、インタビュイーが多いので、それだ
Xデザイン学校 ビギナーコース#04
今回のレッスンを通じて、0→1にサービスを作るにあたって、ユーザーリサーチする際に陥りやすい罠に気づくことができた。
陥りやすい罠1: ビジネスモデルがまだ決まっていないままインタビューを行ってしまう
ビジネスモデルが決まっていないままインタビューを行った結果、インタビューの質問が決まらないため何を聞けばいいかわからない、ということは今回のインタビュートレーニングを通じて分かった。
また、過
Xデザイン学校 ビギナーコース#03
課題は必ずしも最初から認識されているものとは限らない。
たくさんのビジネス書籍では、こういうふうに課題の解決プロセスを記載している:
課題を明らかにする→ ゴールを決める→ 仮説を立てる→ 仮説を検証する→ 解決策を講じる
私も昔、最初ずっとこれが唯一正しいプロセスだと思い込んでた。
ただし、実際に経験したプロジェクトが増えてきたにつれて、課題が最初から明確化されている/存在しているクライア
Xデザイン学校 ビギナーコース#02
「自分事」として捉えた創りたい未来と「実際の市場規模」のバランスは、スタートアップにとって、一番難しいところだと考えている。
授業の中で例として挙げられたNetflixの韓国ドラマ「スタートアップ:夢の扉」の中で、主人公が目の見えない人たちのために、読み上げアプリを開発しようとした際、周りから同じような疑問をされたことある:「アイデアは確かに社会貢献につながるが、実際に目の見えない人の市場はどれ
Xデザイン学校 ビギナーコース#01
レッスンが終わった後でも、先生のこの言葉が心に響いている。
「ユーザーにとって、何がベストかを考えればいい」私、今までSEやプロダクトマネージャーのような役割で色々なクライアントのAppやWebサイトのリニューアル設計に携わってきた。
当時は、常にエンジニア、デザイナー、社内のチームリーダー、クライアント、いろんな立場の人からいろんな意見をもらい、その中から決断したり、プロダクトの方向を決めな