見出し画像

破損したままの家の放置してないですか?

シアンです。
私の住んでいるところは大阪でも南のほうにある、泉州地区と呼ばれるところで駅で言うと泉大津に住んでいます。

そんな泉大津で最近破損したままの家が放置されている光景をよく見かけるようになりました。

画像1

写真の家も、毎日前を通りますが、屋根は朽ち果て、瓦がボロボロに多分雨漏りもしているような感じです。地元の市が管理しているような張り紙も見受けられました。

多分昔は住んでいたけど今は住んでないのでしょう。
跡継ぎもいるのかいないのか?とにかく放置になってしまっています。

こういった家を放置しておくと、住んでいなくても固定資産税がかかってしまい、しかも住まないことで老朽化が進みます。

以前何かで見つけた情報で

雨漏りの修理金額
瓦屋根の場合10万から25万円
3階鉄骨タイルの家 50万から100万
なんて情報もみました。

状況によってはもっとかかるのは容易に感じます。

空き家は賃貸に出してもいいし、売却しても良いと思うんです。

住まないと家は傷みます。痛むと修繕費がかかります。

親は子供に残したいと思っていても、
痛んだ修繕費がかかる家の相続は
子供からしたら正直迷惑なことも多いんですよね。

そして空き家のまま放置はやはり見ていて地域に住んでいるものとしても
良い流れではないなぁと感じます。

地元の空き家があちこちに出来ている状況は地元にとっては損失でしかないと思っていて、その場所を何か市の活性化に使えば、税収も上がるし活気が出るのにと思い、必要としている人に渡す手助けをしたいと本気で思いながら何かできないかなと過ごしています。

空き家をどうにかしたいって人は、一度ご連絡ください。
一緒に考えていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?