マガジンのカバー画像

つくルンバマガジン

15
スペイン料理を中心に、料理をとりまく日常生活の一コマを切り取るレシピエッセイと小説に登場するレシピで『つくルンバ』。実際に料理を作ってみてエッセイや小説の世界へ再び浸ってください。
運営しているクリエイター

#レシピ

極秘スパイスはレシピにはないものだった【モロッコ風串焼き肉】(レシピエッセイ)

じつに2ヶ月ぶりに友人のカルメンがご主人と経営する豚肉専門店に立ち寄った。 開店時間直後…

harco
4年前
86

オレンジ色の風が届けてくれた忘れ物【アンダルシア風オレンジのサラダ】(レシピエッ…

「ピポ〜ン」 セットした目覚まし時計よりも早く夫のスマホがメッセージの着信を知らせる。早…

harco
4年前
87

今日もまた黄色い卵をコンと割る【スパニッシュ・オムレツ】(レシピ小説)

3500字程のレシピ小説になります。お時間のある時にどうぞ! 「えっと、五十嵐……こころ………

harco
4年前
184

煮込み家族【レンズ豆のシチュー】(レシピエッセイ)

「カシャ-ン」 珍しく家族の揃った穏やかな土曜の朝、耳障りな鍋の金属音がキッチンの中に響…

harco
4年前
223

カリフラワー鎮魂曲【カリフラワーのオリーブオイル炒め】(レシピエッセイ)

ピンポーン ピンポンピンポン、ピンポーン  朝10時だっていうのにインターフォンが鳴る。大…

harco
4年前
103

飽きちゃったよ…なんて言わせない【カボチャの焼きプリン】(レシピエッセイ)

せっかく作っても食べる人がいないというのは結構空しい。 料理を作るのは好きだけど、仕事も…

harco
4年前
218

義母の味、母の味、私の味【イワシの酢漬け】(レシピエッセイ)

今、イワシを手開きにしている。 鰓が鮮やかな赤色で、青く反射する背がピンと張っているのが新鮮な証拠。指先で鰓と下顎の部分を除いて、頭を外し、人差し指で内臓をかき出す。安価で手が届きやすい上、栄養価の高い青魚。思えば、スペインに来て、最初に教えてもらった料理が、この『イワシの酢漬け』だった。 私が一尾捌く間に四尾も捌いてしまう義母の手際良さ。慣れない私の手の動きは悲しいくらいに鈍く、折角の新鮮なイワシが私の体温で温まりグニャリと寂しそうに曲がった。どれだけイワシを捌けばあん

アルボンディガス争奪戦【レシピ小説】

「今夜、早く帰るから待ってて。一緒に食べよう」  妻の胡桃が珍しく会社からメッセージを送…

harco
4年前
79