見出し画像

中東の料理、ファラフェル(玉葱とパセリのかき揚)とパコラ(インド風の天麩羅)にチャレンジ/防災備蓄食の研究 vol.4

ファラフェルの作り方は簡単。材料を混ぜて、スプーン1匙程度にまとめて、180度で揚げるだけ。
パコラも簡単。鮭・ジャガイモでパコラ(ベサン粉)の衣をつけて揚げるだけ。

<ファラフェルの参考動画>
ヨルダン・ハシェミット王国の大使館シェフが作るファラフェル&ピタパンサンド。レシピサイトに書いていない材料が入りバリエーションの豊富さを感じる。
本場の方が作ると、より美味しそう。


調理風景

高温でファラフェル揚げ中
手前がファラフェルで、奥が鮭とジャガイモのパコラ

感想
鮭とジャガイモのパコラは美味しかったし、家族にも好評!

ファラフェルは、息子に不評。。。
個人的にも「凄い美味しい!」という出来にはならなかった。
不味くないけど豆ゆえか、モタっとした感じ。
沢山レモンをかけて食べると、モタっとした感じが消えるけど、また食べたいと思える感じではない。

ベサン粉の揚げ物は高温で良いので作るのが簡単。
今まで何度か天麩羅で失敗して、揚げ物に苦手意識あったが、これならいける!という手応えを感じた。
是非ともファラフェルを上手に作れるように習得したい。

次のアクション
本場の味を体験し検討を続行するか精査したい。
中東料理の下調べ及び、候補のレストランピックアップとスケジューリングに着手する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?