1.急行電車 2023.6.30

これは、どこにでもある
とてもありふれた話。

仕事帰りの電車、
窓際に立つわたし。

雨が降っている。
降水確率は10%で、
1時間毎の雨量は1ミリ程度の予報。

今日はこれから、
上の息子のサッカーの練習がある。

「サッカーは雨でもやるスポーツだから」

今日も当然「雨天決行」。

本当なら一緒に行くはずだった下の娘は、
雨だからと、夫が義母に預けてくれた。
今夜は焼きうどんらしい。

久々に息子のサッカーをゆっくりみよう。
いつも下娘は一緒に行きたがるのに、
見始めたら「つまらない」らしく、
私はいつも息子のサッカーを遠目にしか見られない。

娘のいる家の最寄り駅。
各駅停車しか止まらない駅。
雨はやんでる。
雲の切れ間から光が見える。

「やっぱ連れてけばよかったかな」

そんな気持ちが一瞬頭をよぎる。
でも私は急行電車を選んだ。
金曜日の夕方。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?