見出し画像

観てきた!ロスト・フライト

秋のバトラー祭り、第二弾、ロスト・フライト(原題:Plane/原作:FLIGHT)です。
原題シンプルすぎるだろ、飛行機ってまんまやん。
潜水艦に乗り、大統領を守り、地球滅亡から逃げ切りのバトラーは今度は機長です。
突然ですが、高所恐怖症です。あの外が見えるエレベーターとか作った奴、ちょっと来いって思う。とりあえず外は死んでも見ません。登りゆく階数ボタンだけ直視。
超心拍数上がって変な汗かく。
下が見えるエスカレーターもなるべく奥側に行って見ないようにする。
観覧車とか正気の沙汰かよだし、ジェットコースターも無理。
なので今回の映画を観た第一の強い感想”飛行機には乗らねぇ”でした。

ロスト・フライト。脚本は元MI6という異色の経歴のスパイ小説家チャールズ・カミング。いや、脚本やばいわ。
上映時間107分なんですけど、体感40分と言われるほど。いや、本当にそれな。

ネタバレだよ!!!

バトラー機長、元英空軍所属です。まぁ、ただの機長ですとはならない。なるわけがない。だって、バトラーですから。
でも会社が弱小航空会社なんですね。もともと大手航空会社にいましたが解雇。なぜかって?酔っ払って暴れた客をノックダウンしたから。
殴り返すだけでなく絞めあげて落としたら、そりゃ、クビだわ。
まぁ、そんなバトラー機長がシンガポールから東京へ空の旅をお届けしてくれるわけなんだけど、副機長がヨソン・アンさん演じるデレ。
ムーランに出られてた方だそうです。
そう!客室乗務員にジア・ロドリゲスさん!ジュラシック・ワールドで良い味出してた俳優さんですよ!
そして客17名。すくな!!!
そのうち二人は旅行というクソスタイルの良い二人組の女の子(うち一人はスーサイド・スクワットのヨエル・キナマンと結婚したモデルのケリー・ゲイル)
あと韓国人夫婦と諸々。
そして極め付けが殺人犯とその護送する刑事。
え?殺人犯なの?その殺人犯、マイク・コルターさんです。marvelですよ!ルーク・ケイジ。残念ながら打ち切られたけど…。
元英空軍所属パイロットと護送中の殺人犯、何も起こらないわけがない。

快適な旅はすぐ終わり、ソーの落雷かよっていう雷が飛行機に落ちます。飛行機に落ちるんだね、いや落ちるか。鉄の塊だわ。
制御不能というか電子系統全部死にます。電子機器で動いている鉄の塊の電子機器逝くとか、終わった…。
シートベルトをお締めください!(言わなくても締めるわの乱降下)座っててください!(立つバカいねぇだろ)ってなか、立つバカがいるんですわ。
護送している刑事。スマホが手から離れて「shit!」とシートベルトを外して席を立つ(というか飛ばされる)
この映画、お前らのセリフはそれしかないんかってくらい「shit!」「fワード」の嵐です。
その姿を見た客室乗務員(3人いる)のうちの一人が「お客様!お戻りください!」と果敢にも救いに!!
案の定、気流に巻き込まれて二人とも天井に叩きつけられてーの、床に叩きつけられてーの、首の骨、ボキんっ!!
どう考えても、お前、最低だな!の護送警官はレミ・アデレケさんなんですが、米軍とネイビーシールズにガチで所属していたそうです。
秒殺だったけど…。自然には勝てない。

凄腕パイロットのバトラーのおかげで難を逃れた乗客(不時着ですけど。なんか、エンジン火噴いてましたけど)謎の島国におります。
そこで副操縦士の顔色が変わる。

あ、そうそう、この映画の予告は観てたけど、概要までは観てなかったので後から知ったんですが、実在する島国が舞台です。
フィリピン・ホロ島。アブ・サヤフという反政府武装組織が支配している島です。
ガチでそういう島なので、イメージ悪いわ!という理由でフィリピンでの上映はされていません。
他国でされてたら意味ないような気もするけど。

まぁ、不時着したのが反政府武装組織が支配するフィリピン政府も関与しませんっていう島だったと。
とはいえ確証は持てないのでバトラーと殺人犯マイクで通信手段を探しに行くんです。電子回路焼けたので何も使えないし。
ジャングルみたいなところを歩きながら話しをしていると、マイク逃亡します。が、こんなとこで逃亡したところでよ…ってことで好きにさせます。
(そもそも殺人犯と乗客を残すわけにいかないので、連れてきたし)
そして見つけた建物で何とかブレーカーやらをいじくり回して、ようやく繋がった電話!!必死に本社の番号を思い出します。
このスマホ時代、いけませんね。本社の番号とかわかります?バトラーも必死に思い出してました。
だけど組織の一人に見つかりファイト!!!
エンド・オブシリーズのバニングだったら秒殺、先日、観たカンダハルのトムだったとしても秒殺であろう相手に必死。
が、しかし!2分ワンテイクで撮影しています!観てる方もしんどい。
映画によっては弱くならないといけないので、役者さんってすごい。

バトラーの頑張りで飛行機の行方が分かりますが、本社も、え?ここあかんとこやんってなるわけです。でもなぜか危機管理担当者が個人的に傭兵を雇っているというミラクル。初めはCEOか?と思ったけど違った(それくらい偉そうで決定権はお前なのか?という独占だった)ちなみにトニー・ゴールドウィンさんです。
ゴーストとかに出てる。そんな謎の男トニー、傭兵を派遣します。
傭兵を派遣するけど、どこでもドアがあるわけじゃないので秒で来れるわけじゃないうえ、あんなでっかい飛行機が組織の支配する島に不時着したら見つかるわけで、反政府武装組織、先に動きます。
外国人を捕まえて名前と国籍を言わせる映像を撮りながら身代金を要求するという連中なので、アメリカの飛行機とか「宝の山じゃん!!」です。
ボスはエバン・デイン・テイラーさん。この島を支配する「この島の物は俺の物!お前も俺の物!よって人質も俺の物!」というリアルジャイアン。
組織に見つかって銃を向けられたバトラーのいない乗客たちと乗務員はパニックです。
副操縦士のヨソンさんだけが「ほらー、やっぱりー」みたいな絶望顔。
そこでパニックになった乗客2人は惨殺されます。
余計にパニックになる。

バトラーは元英空軍だけどマイクに「助言してよ、一緒に救おうぜ」と二人で乗客を救いに行きます。
「あれは俺の乗客だ!救う使命がある!」と、ちょっとどうかしてんじゃないかっていう使命感に燃えるバトラーにマイクが渋々付き合うことになるのですが敵を殺すたびに罪悪感に陥るバトラー。
先週、銃撃で人ぶちぬいてナイフで切り裂いてたよねとは言うまい。
傭兵も到着してどうにか敵地から乗客も救うことに成功!!
だけど逃げ場のない島にいても仕方ない!飛行機飛ばして逃げるぞ!!と逃げることに。
(バトラーがいない時にヨソンさんが電気回路少しだけ直すことに成功)
だけど傭兵に襲撃されて仲間を殺された組織が万歳で送り出してくれるわけもなく、飛行機のところに集まってくる。
その間にとにかくエンジンつけて旋回して逃げる!!なんだけど、来るわね、組織。
だがしかし!こっちには傭兵がいる(マイクもいる)!

何が一番の衝撃ってバレットM82で自動車のボディ貫通させて悪人をぶち抜いてたとこかな。
いや、それ!!卑怯!人撃つやつじゃねぇ!笑笑
しかもやたら命中率が良い!「何だよ!あいつ!」って慄く悪人が笑える。でも本当にすごくて、調べたら元SEALDsなんだって(なんだ、この映画!笑)

どうにか旋回して傭兵も飛び乗っていきますが、マイクだけは傭兵の武器の中に隠してた大金を見つけてとんずら。
戻ってもどうせ収監されるならということでしょう。殺人といっても、理由があるような感じでした(そこは深く触れない)

あ、ボスも最後バトラーが倒すけど、なかなかのグロです。

飛び立った飛行機!このまま祖国に帰れるわけもなく、あの巨体が持ち上がる馬力も残っておらず、あちこち穴も空いて(銃撃で)ぐわんぐわんで辛うじて飛んでいるという、これ乗っても地獄じゃねぇかという状況。
結局、不時着します(今度はちゃんとした国)

傭兵がいつ到着したのとか、色々と細かい疑問は映画に求めてはいけません。エンターテイメントなので。
深掘りしすぎたらVIVACEのように広げすぎて何時間映画にする気だよ!ってなるので、ただただバレットM82でぶち抜かれる悪人を見てスッキリしてください。
あまり話題ではないのですが、すごい面白いです。

バッド・ディ・ドライブも観てきたんですけど、リーアム・ニーソンがブチギレていく様が垣間見れる、あなたの車に爆弾シリーズです(そんなシリーズは嫌だ)
これはまたアクションというよりも出てきた人間、全部疑わしという疑心暗鬼に陥る作品でした。

予告でエクスベンダブルズ4が流れたんですけど、スタローンは4で終わりと噂されているので、予告でも何かそれを含んでた。
あのスタローンとステイサムのコンビだからこそなのになぁと思いつつ、次はお前の時代だ!とスタローンがステイサムにバトンを渡したという記事も見たので納得するしかない。
年内はもう終わり、かな。新年一発目がこのエクスペンダブルス4で、その次が様々な理由で延びに延びまくったアクアマンです。
もう配信しかしないんじゃないかと思ってたけど、ちゃんと上映してくれるからよかった。
で、ハイキューが来ます(え!?)何か予定に組み込まれてた。
作品を知らないのですがゴミ捨て場はガチで面白いから!と、そもそもゴミ捨て場とはどういうことやねんと思いながら。
で、昨日、予告観て慄いた全力疾走するゴジラVSコング。ゴジラの全力疾走ですよ?腕振って走ってたわ。
全力で「待て待て待て待て」って予告を止めた。
不安が過ぎる。
あとはクレイヴン・ザ・ハンター?ストの影響がかなり響くそうで2024年の映画はどうなるのかちょっと微妙らしいです。
延期が決まっちゃったのもあるし。

ということで、今回も最後までありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?