見出し画像

弾くとき、息をしようか

むいしきの呼吸はしてますよ。

でも、指だけで弾いてませんか?


息は「胸じゃなくて、腰に入れるねん」

若い時指揮者に言われた言葉。
(その頃なりに)全てが繋がった言葉。

浅い息、深い息、いい匂いを嗅ぐ様な息
その息で、次どんな音が出るかもうわかる、そんな息。
場面が変わったのがわかる様なそんな息。

テクニック追ってるとなかなか難しい。

テクニックに気を取られない曲でやってみよう!


ヴィヴァーチェピアノ教室は、
ヴィヴァーチェピアノ教室だからできる、オーダーメイドレッスンをお届けします。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?