見出し画像

小さなできた。をたくさん持ち帰ってもらいます。

発表会が終わり、新しい曲の譜読みになり、うまく行かず、やめたいと言ってます。と保護者の方から事前にご連絡をいただいていた生徒さん。その

どう向き合おうか、、、朝から考えていましたが、
基本来るもの拒まず、去るもの追わず精神なので、
辞めたいなら辞めればいい、
続けたい気持ちが少しでもあるなら、続けたらいい。
続けてもらう。ことはしたくない。

私も
自分からやりたいと言った曲だし、元々できる子だからまかしてたところあるなぁ。と反省。
朝からその子のいいところを考え、準備し、
「小さなできた。」
をたくさん持って帰ってもらいました。


その日の夜に

こんばんは。
昨日はありがとうございました!
帰ってきた時、行く前とは打って変わってスッキリした表情してました。「こうやって練習するんやって!」って実践してくれたりして。で、今日は久しぶりにピアノの前に座ってました。
やっぱり、先生の存在は大きいなと感じました!

もう涙が出るくらい嬉しかったです。

もちろんこれで解決ではない。
一緒に成長させていただきます。

房咲のバラ🌹
一輪は小さいけど、房で咲く事ですごく華やかになります。

ヴィヴァーチェピアノ教室は、
ヴィヴァーチェピアノ教室だからできる、オーダーメイドレッスンをお届けします。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?