11034 のはなし / Anne Shion

私がVityazzの加入のお誘いを受けたのは

2019年の春頃だったかと思うのですが、(曖昧)
ちょうどこの1st Album「11034」のレコーディングが終わったあたりだったかと思います。

私が加入する前はVityazzって3ピースで、
Gt.のナカガワさんがギターヴォーカルだったんですよね。

でも、ナカガワさんがギターと作曲に専念するとのことで、
「お試し」みたいな感じで私に声をかけてくれたそうです。
ヴォーカルを入れる構想も前からあったんだそう。

なので最初はサポートとしてひとまずリハに参加して、
何度かやっていく中でお互い好印象だったので
正式にメンバーとしてお誘いいただき、加入に至りました。

そんなわけで今週のテーマは「11034」について。
私は「Toss」「Cuff」「Swirl」あたりが推し曲です。

私はVoiceという役割として、歌詞のない歌を歌っているんですが、
一応発音する言葉はちゃんと決めています。
その子音と母音の組み合わせは私が考えていて、
メロディの動き方や、耳ざわりの良さ、直感などで選んでいますね。
歌っているとしっくりくる組み合わせがあって、
意味のない発音の並びなのに、ちゃんとその並びをいつの間にか覚えているので不思議です。

歌うメロディもメインのリフはナカガワさん考案のものですが、
間奏などでは結構自由にやらせてもらっています。
声そのものを楽器として、シンセや弦楽器っぽい使い方、
音域や声の質など、歌ものにはない
実験的なアプローチを取り入れられるのがとても面白いところです。

細くて吐息っぽい声でロングトーンを歌うことがこのバンドは多いんですけど
ブレスコントロールがめちゃめちゃ必要で、
ポーカーフェイスで歌うようにしてますが実はもの凄く大変です!!!笑
大変勉強になります、ありがとうございます。笑笑

余談ですが、ナカガワさんは曲を作る時、
一番最後にタイトルをつけることが多くて、
タイトルが決まるまでずっと練習番号で曲のことを呼んでるんですよ。

例えば「Cuff」は「No.16」、
「02」は練習番号も「02」で、そのまま本タイトルになりました。

なので、リハではいまだに”「Cuff」ってどれだったっけ、、?笑”
というような会話になったりします。笑

さてさて、他のメンバーの話すネタも残しておかねばならぬので、
この辺にしておきましょうか。

11034、日常のBGMにも大変心地よく、ヘビロテできる1枚になっております!
2ndに向けても徐々に動いてゆきたい所存なので、
是非ともVityazzの音楽を側においていただけましたら幸いです。


あっっっっ、それからですね、
先日わたくしのソロアルバムが配信リリースされました!
こちらはめちゃくちゃ歌もの、J-POPです!
椎名林檎さんやEGO-Wrappin’、小島麻由美さんなどが
お好きな方には是非おすすめしたいです。

さらにリリースを記念して、2/10よりクラウドファンディングを行なっております!
アルバムをより多くの方に知っていただき、
プロモーション費用を集める内容になっておりますので、
こちらも併せてチェックをお願いいたします!!!何卒!!!

ではまた◎

嘴音 杏

【嘴音杏 Infomation】

◆クラウドファンディング詳細
https://www.muevo.jp/campaigns/2718

◆New Album「Love is a polyhedron.」全曲トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=dM_B_zgACH8&feature=youtu.be

◆Apple Music
https://music.apple.com/jp/artist/%E5%98%B4%E9%9F%B3-%E6%9D%8F/1549161473

◆Spotify
https://open.spotify.com/album/5SQTndI57fLxyWI2i3NYOH

◆嘴音杏 各種SNS
https://linktr.ee/anneshion

【Vityazz Information】

◆Vityazz 1st Album「11034」好評発売中!
TOWER RECORDS ONLINE:https://tower.jp/artist/2747626/Vityazz

Spotify:https://open.spotify.com/artist/2UHOgMRoeYp1yT1x28sVNp

Apple Music:https://music.apple.com/jp/artist/vityazz/1230503492?l=en

◆「How days slided」(Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=HkI0d0AvFYM

◆關伊佐央×Vityazz×Shun Yamaguchi 共同企画
「atnarium session」Youtubeにて毎月更新中

Vityazz - 02 (atonarium session 2020.08.19)
https://www.youtube.com/watch?v=FBCXAd7DonM&list=PLKtAAtvK6OyMptt4S88uIvPt295vSYj9t&index=5

◆「Vity-Log」 noteにて毎週木曜0:00更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?