11034 のはなし / Muneyuki Nakagawa

こんにちは、読んでいただきありがとうございます。

さて、今回は「11034」という、わたしたちの1st アルバムについて書きたいと思います。

アルバムの中でもお気に入りの1曲について書こうと思ったのですが、いざ選ぶとなると、どの曲にも愛着があり「これが一番」というのはなかなか決めにくいものですね。

ということで、愛着というよりは、「作曲家として狙ったものが書けた」という少々ドライな目線で選びたいと思います。

もともと、「ポリリズム」「抽象度の高いハーモニー」「歌えるメロディー」というのがVityazzでの曲を書くにあたって自分の中でのテーマだったりするのですが、それらをバランス良く盛り込めたなというのが「Filament」という楽曲です。

この曲は「4と5のポリリズムの上に乗った抽象度の高いハーモニーを、ポップス的な歌えるメロディーがまとめている」という形になっていて、わりとそのバランスがうまく取れたかなと思っています。

とはいえ、そのあたりが狙ってもなかなかうまくいかないのが作曲の難しくも楽しいところで、「狙いとしてはこっちにもっていきたいけど、楽曲が行きたがっている方向はそっちじゃない」みたいなことがよくあります。

マンガ家の人が「キャラが勝手に動き出す」みたいな表現をされますが、それに近いのかもしれません。

「楽曲としての自然な流れ」を作曲家のエゴでまげてしまうと結局イマイチなことになることが多い気がします。

このFilamentという楽曲は、「楽曲としての自然な流れ」と「作曲家のエゴ」のバランスがうまく取れたかなと思っています。

いまは次のアルバムに向けた楽曲制作に入っており、そういった楽しくも悩ましい問題に向き合っている最中です。

ぜひ、次のアルバムもお聴きいただけるとうれしいです。

ではでは、また。


Muneyuki Nakagawa


【Vityazz Information】

◆Vityazz 1st Album「11034」好評発売中!
TOWER RECORDS ONLINE:https://tower.jp/artist/2747626/Vityazz

Spotify:https://open.spotify.com/artist/2UHOgMRoeYp1yT1x28sVNp

Apple Music:https://music.apple.com/jp/artist/vityazz/1230503492?l=en

◆「How days slided」(Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=HkI0d0AvFYM

◆關伊佐央×Vityazz×Shun Yamaguchi 共同企画
「atnarium session」Youtubeにて毎月更新中

Vityazz - 02 (atonarium session 2020.08.19)
https://www.youtube.com/watch?v=FBCXAd7DonM&list=PLKtAAtvK6OyMptt4S88uIvPt295vSYj9t&index=5

◆「Vity-Log」 noteにて毎週木曜0:00更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?