自分を構築したアルバムBEST5 / 安倍弘樹


ドラムの安倍です。
前回に引き続き、自分も「自分を構築したアルバムBEST5」やってみたいと思います。

膨大な数がある中、5枚選ぶのって大変ですが、改めて振り返ってみると自分がどういう人生を歩んできたかが見えてきて面白いですね。
音楽と記憶(思い出)ってセットだなー、と改めて思います。
その当時を振り返りながら選びました。


◆「musiQ」/ ORANGE RANGE

https://music.apple.com/jp/album/musiq/576283458

2004年発売のオレンジレンジのアルバム。
小学生の時、ノリの良い曲と雰囲気が好きで、聴きながら友達とはしゃいでました笑
今思い返すと、新曲早く出ないかなーとか、テレビ出ないかなーとか、初めて一つのバンドを好きになったのはオレンジレンジでした。
この頃、楽器はピアノをちょっとやっていたくらいでしたがバンドとか楽器にはあまり興味がなく、純粋に曲を楽しんでいました。

◆「I LOVE U 」/ Mr.Children

https://music.apple.com/jp/album/i-love-u/1531496480

こちらは、2005年に発売されたMr.Childrenのアルバム。
2004年、僕が小学5年生の時に、兄が家で「Sign」をよく聞いていたのをきっかけにミスチルにハマり、そのあと発売されたアルバムでした。
ジャケットや歌詞カードも一曲一曲の世界観が丁寧に表現されていて凄い素敵で…。
今はストリーミングなどデジタル全盛ですが、ふと このアルバムを思い出すと、CDという現物を手に取って音楽を楽しむという事の大切さを思い出します。

ミスチル結成に至るまでの歴史などを掘り下げていき、バンドというものに憧れを持ち始め、音楽を本格的に好きになったのもこの頃からだったなと思います。
ミスチルは今でもよく聴く一番好きなバンドです。

◆「X Singles」/ X

https://music.apple.com/jp/album/x-singles-2014-remaster/1207176419

X JAPANのベストアルバム。
ドラムを始めて間もない高校生の時、毎日自転車で30分かけて通学していた時によく聞いていました。(音楽聴きながらの自転車運転は気をつけましょう当時の自分)
朝からこのアルバムを聴くとサウンドにノせられて元気に自転車が漕げるんです笑
ドラマーとしてもYOSHIKI氏のツーバスプレイは、やはり憧れます。
最近その当時を思い出して、Xの曲をよく練習していますが、、ムズイ!


◆「We Get Requests」/Oscar Peterson Trio

https://music.apple.com/jp/album/we-get-requests-originals/1440777332

こちらは高校2年生くらいの時、ジャズに興味を持ち始めた頃によく聞いていました。
自由で音楽的で遊び心があって…なんてお洒落な音楽なんだろうと、ここからジャズにすっかり魅了されていきました。
一度でいいから生で聴いてみたかった…。
こういうのはジャズ系に関しては本当によく思うのですが、昔の音楽を聴くとその時代にタイムスリップした気持ちになります。
別に当時は生まれてもいなかったのですが。
その不思議な感覚がたまらなかったのもよく覚えています。
今はこのアルバムを聴くと、当時よく聴いていた高校時代にもタイムスリップした気持ちになるように…笑

◆「Kin (<-->) 」/ PAT METHENY UNITY GROUP

https://music.apple.com/jp/album/kin/763760252

2014年発売のパットメセニーのアルバム。
音楽学校に通っていた時は、パットメセニー好きが集まってパットメセニーの曲しかやらないライブをやっていました笑

ジャズではありますが、これはもう「パットメセニー」というジャンルの音楽だな、といつも感じさせられます。

このアルバムは、中でも壮大な曲が多く、一本の映画を観てるような気持ちになります。
そして、それを彩るAntonio Sanchezのドラムが本当に素晴らしくて…。
こういう、音楽の「景色」をしっかり作れるドラマーになりたいと、このアルバムを聴いたのをきっかけに思うようになりました。

そして自分のバンド「Vityazz」のサウンドもAntonio Sanchezからかなり影響を受けていて、彼は間違いなく一番「自分を構築したドラマー」でもあります。


という事で、5つアルバムをあげてみました。
こういった企画は初めての経験なので、人生を振り返る感じでなかなか面白かったです。
自分に影響を与えてくれたミュージシャンに少しでも近づく事ができるように、これからも精進していきたいと思います…!


それではまた!


安倍弘樹

---------------------------------
【Vityazz Information】

◆Vityazz 1st Album「11034」好評発売中!
TOWER RECORDS ONLINE:https://tower.jp/artist/2747626/Vityazz

Spotify:https://open.spotify.com/artist/2UHOgMRoeYp1yT1x28sVNp

Apple Music:https://music.apple.com/jp/artist/vityazz/1230503492?l=en

◆「How days slided」(Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=HkI0d0AvFYM

◆關伊佐央×Vityazz×Shun Yamaguchi 共同企画
「atnarium session」Youtubeにて毎月更新中

Vityazz - 02 (atonarium session 2020.08.19)
https://www.youtube.com/watch?v=FBCXAd7DonM&list=PLKtAAtvK6OyMptt4S88uIvPt295vSYj9t&index=5

「Vity-Log」 noteにて毎週木曜0:00更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?