見出し画像

手紙

何か特別なことがなくても、なんとなく思い立った日に家族や友人に手紙を送ります。最近は少々筆勢弱まり、実家で退屈している祖母からのお手紙催促ものらりくらりとかわしていたのですが、金曜日の出勤前にとうとう郵便局へ行きました。どのくらいで届くかな。

もっと気楽にカード一枚から投函できるよう切手を買い置きしようかとも思うのですが、心配性で料金を間違えたくないとか雨に濡れないかとか色々考えてしまって、結局いつも書き溜めた手紙を封筒に入れ、郵便局の窓口で日本宛てだね、としっかり確認してもらって漸くひと安心するのです。

実は数年前、アイルランドから送ったカードが破損著しい状態で届けられて以来、カード一枚でも届いてほしい気持ちが大きいほど、きちんと封筒に入れるようにしています。それでも万が一に備えて、気合いの入った手紙を書いたときは、表裏の写真まで撮っておきます☝これでもしも届かないことがあったとしても悲しみは半減。

手紙
ドイツ語 Brief (m)
トルコ語 mektup

Er hat einen Brief an eine Freundin geschrieben. Er hat einen kleinen Teebeutel in den Briefumschlag gelegt.
封筒
ドイツ語 Briefumschlag (m), Kuvert (n)
トルコ語 zarf

あの人にはこのカードを送りたいな
こっちもいいな と思いめぐらせ
一枚一枚 選ぶ時間がたのしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?