見出し画像

木曜日の有田みかん

左京区に住んでいたとき、毎週、曼殊院道(まんしゅいんみち)でバケツ一杯みかんを買える日があった。あまくておいしい有田みかん。

夫は冬にストーブの上でみかんの皮を炙る香りが好きだという。置いてみると、私のもってるクナイプのビオオイルと同じ香りだった。

むいた皮で当時話題のミカンアートに挑戦したが、なかなか難しいもので写真も残っていないので、あまり気に入った作品が出来なかったのだと思う。

みかん
ドイツ語 Mandarine (f)
トルコ語 mandalina

みかんはドイツ語でClementine (f), Orange (f) とも言う。
色 (Farbe)を表すOrangeは、中性(n)名詞。
オレンジジュースは Orangensaft (m)

サンドウィッチマンのネタに「こつぶ」というみかんジュースが時々出てきて、なんだか懐かしい感じがするなと思っていたら、九州にも似たような少しスリムなタイプのみかんジュース缶があった。

「つぶ」という文字が目を引く、金大洋のみかんジュース(大洋食品)で、昭和30年から島原の工場で製造されているらしい。

粒入りコーンスープと小豆入りおしるこ缶は苦手だけど、果肉たっぷりとかナタデココ、ゼリー入りのジュースを見ると無性に買いたくなってしまう、魅惑のつぶつぶ、ぷちぷち、ぷるぷる…。

最近知った言葉「シズルワード(Sizzle Word, おいしいを感じる言葉)」で私が飲みたくなる食感系の表現トップ3と言える。この、おいしさを感じる言葉を2003年から調査しているB・M・FT社のページに、味覚・食感・情報に関わるあらゆるおいしそうな表現について記されているので、またじっくり読みに行きたい。

次のノートも多分みかんの話です...☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?