見出し画像

ケイデンスを上げて

eBayで買ったサドルの高い(下げても高い)自転車があるが、前の家の屋内駐輪場に置いたままになっている。いま住んでいる地域は地形の高いところで、自転車も途中からバスに乗せる人が多い。(自転車を乗せてもいい区間が決まっていて、その他のバス停から乗ろうとする人は運転手さんに断られている。)

それで、町に出たり通勤にはバスを利用しているけれど、実は、下の方に住んでいたとしてもあまり自転車には乗っていないと思う。歩道を自転車で走っていいのは子どもだけらしいので車道を走らないといけないし、駐輪場所を探すのも面倒。そう言って乗らないでいる間にどんどんブランク期間が長くなってきた。しばらく乗っていないと、ちょっとした距離でも乗るのが怖くなってくるので、次のるときはヘルメットも買うかなあ。

福岡や京都に住んでいたときは、元気にママチャリを飛ばしてどこへでも行っていた。博多から天神とか、右京区の下のほうから左京区の上のほうなら何度往復したかわからない。また乗ってまわるなら、出来ればロードバイクよりママチャリをのんびり漕ぐところから始めたいなと思う。

自転車
ドイツ語 Fahrrad (n)
トルコ語 bisiklet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?