FF7の私的キャラ評をしてみた

前回試みた「100の質問に答える」が単純に「100はキツイ…」となったので、同じくらい直感で書いていけるテーマはないものかと考えた。
さらに、自分が割と自分が読みたい内容だといいなと。

で、好きな作品のキャラクター評というか個人的な感想というか、とりあえず100の質問的にパッと一言評価するというのをやってみたいと思う。

そのために、キャラクター一覧(できれば画像付き)を引用したいと思ったのだけれど、やり方がわからなかったので地道に入力したいと思う。

程よいキャラクター量の青春の思い出ゲーム、最近はリメイクのプレイ動画を眺めている FF7 そう、ファイナルファンタジー7!!のキャラクター評をしてみよう。


クラウド

あの時代、当時の主流を感じさせる主人公像だと思う。今にして思えば。エヴァのシンジくんに通じるものがあると思う。
でもちゃんと美形で素直に「かっこいい」から入りやすいし。
精神崩壊後のクラウド好きだよ。ソルジャーになれなかったクラウド好きだよ。大人になるほどクラウドが愛しくなっていた。

バレット

当時は思わなかったけど、老けてない?
あと、あのガタイで物理攻撃じゃなくて銃が武器なことに未だに納得いかない。
ダインとの過去は結構重い。バレットの抱えてるものって結構現実感があると思う。

ティファ

エアリスよりティファ派である。幼馴染至上主義だから。
でも、チビのクラウドを相手にしてなかった過去を見てから急激に冷めた。外見で態度変える女なのかよって。
あと、キャラデザの男性の「好き」を詰め込んでる感が、正直何とも言えない気持ちになる。

エアリス

特に好きになる要素がなく、幼馴染好きな私としては最初から警戒してしまうヒロインだった。デザインとかしゃべり方も好きではないけど、クラウドが自我崩壊しかけている時にエアリスだけがそれをわかっていて、「そのままのクラウドでいいんだよ」って態度をしていたように思う。そういう意味でエアリスの死は悲しかった。

レッドⅩⅢ

ナナキ。急に赤ちゃんになるじゃん。戸惑ったよ。


ユフィ

かわいい。女性キャラクターで一番お気に入りにだった。PSでの、手をシュッシュとする音が地味に好きだった。
遊園地デートはユフィに来てほしかったけど難しかった。


ケット・シー

見た目のせいか、どうしても攻撃した感がなくて、ほとんどパーティーに入れてなかった。中の人のリーブさんが結構好きだった。かっこいいのに。

ヴィンセント

中2心をくすぐられるキャラだった。
でも、なんか宝条に改造されてるの笑えた。ちょっと情けないよ。タークスなのに!

シド

メインパーティーメンバー。あと、ユフィ。槍が武器って「攻撃した!」感もあって好き。
シエラに対する言動は嫌いです。本当は大切に思っていることもわかるけど、自分だったら本当に嫌だ。



セフィロス

すんごく中2心を貫くよね。今になったら笑えるけど、凄いと思う。デザインも設定も。
今思うことは、「愛着障害だよね…」。心配です。
あと、選民意識とか、ああもう、ちょっとわかるだけにちょっと恥ずかしいよ。
でも片翼の天使で「セフィロス!」って歌っちゃいます。


ザックス

ビフォアクライシスは未プレイだけど、プレイ動画は見た。
本編でもだけど、「主人公はお前だったよね」感が。絶対嫌いになんかなれないタイプ。人気出過ぎて、リメイクでもかなり出張ってるやつ。
シナリオ的に出張るのもしょうがないし、嫌ではないんだけど、クラウドのほうがやっぱりすごいと思うの。
ザックスが出ることによってクラウドが下がるわけではないんだけど、「ああ~クラウド頑張ったんだよね」という感動が薄まるので、もう少しだけ思い出枠にいてもいいのではと思わないでもない。


ルーファウス神羅

最推し。なぜか。モブになってキャッキャしたい。

ツォンさん

ツォンさん!好き。多分近くにいたら好きになっちゃう人だと思う。
でもエアリスに対してはどういう感情なの?それによってはドン引きだったりもするかも。

レノ

まあ、なんというか好き。そして「FF7で一番好きなキャラはレノなんだよね~」って言えば、わかってる奴風に見られるよねって感じ。

ルード

本当に幸せになりたいならルードと共に生きれば良いと思う。現実的に一番まともな人な気がする。

イリーナ

かわいい。新人さん頑張って。ツォンさん素敵だよね~


以上。一覧コピペできたら、もっと書けるんだけど、とりあえずコメントがすぐに出てくるキャラは書ききった。

書いてみて気づいたのだけど、仲間キャラに特に思い入れないんだな自分は!
クラウド以外は特に人間的に興味ももっていないことに自分でびっくりしました。
それでもFF7は名作だよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?