ドラクエ好きな人に10の質問に答える

今宵も余裕がないのでコレだ!

https://10mon.jp/q/77
ドラクエ好きな人に10の質問

  1. 好きなシリーズは?

5です。天空の花嫁。次点は6です。幻の大地。やっぱりプレイ回数は思い入れに比例するかも。

  1. 好きな男キャラ

5の主人公。主人公以外ではヘンリー!5主人公との苦労を分かち合った感たまらない。ずっと友達だよな!てなる。

  1. 好きな女キャラ

マーニャとミネア。ミネアを目指そうと思いつつ、マーニャみたいな女に生まれ変わったらなりたいと思っている。

  1. 好きなモンスター

いじめないで。ぼく悪いスライムじゃないよ。
ベホマスライム。ベリーの色が好き…!
キングスライムと対峙したい欲がある。
8で出てきたプリズニャン。飼いたい。
ていうか、ドラクエのモンスターは凄い。全部意思疎通できそうだし、友達になれる可能性も全部に感じる。

  1. 好きな武器

ひのきのぼう。「よろしく」って思う。すぐ買い替えるけど。
モーニングスターってどんな感じ?と毎回思う。
はがねのつるぎを買うと、もうしばらくこれでいけるし、いよいよ冒険に油のってきたって思える。

  1. 好きな防具

ぬののふく。武器と同様「よろしくね」
水の羽衣を手に入れると「もうラスボスかあ」と感じる。
やまびこの帽子はあってほしい。

  1. 好きな道具

キメラのつばさ。現実でもあってほしい。
エルフののみぐすり。持ってるだけで安心。
ラーの鏡。持ってます。

  1. 好きな呪文

現実で使いたいのはルーラ。
覚えるとテンション上がるのはメラゾーマ。この辺が最上級魔法の世界観で。ていうか、スーファミのドラクエ5基準で選んでます。

  1. 好きなBGM

あ~~~!!!ゲーム音楽は語りたいんだ!池崎さんのYouTubeみて後頭部打つ勢だし。ドラクエはやっぱ心震えるんだ。
ドラクエは、多分数値化するとフィールドの曲が好きかもしれない。
5のフィールド曲「地平の彼方へ」でお願いします。
これは、とても主人公の人生を表しているイメージだと思う。特にヘンリー離脱後、結婚前までの人間は自分ひとりで、仲間はモンスターオンリーの時期に合っている。うっすら孤独を感じる旋律なのよ。そして、遠くのほうから以前倒したモンスターの死骸の臭いも漂っているような気がする。
これはオーケストラ版で聴くと、妙に盛り上がる箇所があって、そこの悲壮感がたまらない。

  1. お疲れ様でした

BGMでめっちゃ語ってしまいました。今度、ゲーム音楽語りしようと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?