見出し画像

質問きてた!

※あくまで自分のやり方です
※踏み込んだことは書けません

「あっつい…暑くて干からびそう~ 動いてないのに暑いよ~…」

原理

まず叩きこんでほしい前提として、全ての声には音程があるという事です!
歌声に限らず、セリフにも音程はあるんですよね。

例として、これが「あっつい…暑くて干からびそう~ 動いてないのに暑いよ~…」の音程です。
この音程を書き換えることによって、まるで歌っているかのような音声が作れます。なにも魔法を使っているわけじゃありません。

①音を並べる

まずはREAPERで音を並べましょう。

今回は「あっ」「つい」「あ」「つ」「く」「てひ」「か」「ら」「び」「そお」と切り分けて、グリッド線を頼りに配置してみました。

続いて、音程もREAPERで配置しちゃいます。

このとき、耳コピが必要な場合が大半ですね…
耳コピは出来る人間が凄いだけなので、配布されているmidiデータに頼ってみても全然良いです。
自分はよくピアノの演奏動画とかを凝視して参考にしてますね。

両方ともキチンと配置できたら、それらを出力します。

セリフと音程は分けて出力しましょう!
自分が初めたての頃によく犯してたミスなんですが、混ざると音程を正しく把握できなくなります。

この2つが用意できていれば大丈夫です~

②音程を合わせる

質問者さんはVocalShifterをお持ちですか?
無ければダウンロードしてください。REAPERに次ぐ神器です。

VocalShifterの画面に、先ほど用意した「セリフ.wav」と「音程.wav」をドラッグ。

こんな画面が出てくると思いますが、真ん中の「V:単音ボーカル用」を選べば大丈夫です。他を選ぶと上手く行かないかも?

この画面まで出来たら、
画面上の「音程.wav」をダブルクリックで開きます。

黄色い線が音程です。
打ち込んだ音程が、VocalShifterでも正しく読み込まれていますね。
この音程をコピーしてください。右クリックでもCキーでも行けます。

それが出来たら、今度は「セリフ.wav」を開いてください。

そこに先ほどコピーした音程を貼り付けます。

こんな感じになりましたか?
セリフの本来の音程がオレンジの線です。
それを打ち込んだ音程に上書きする…という工程を自分は普段から踏んでいます。

こうして出来たものを出力すればOK。

決して上手い物じゃないんですが、良かったら聞いてみてほしいです。
初めて人力ボーカロイドが作れたときの感動を思い出しましたね(泣)

もちろんこれは基礎中の基礎。
ですが原理さえ知ってもらえれば、あとは何でも出来ます。
俺は応援していますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?