見出し画像

今年作った動画(53本)をぜんぶ振り返る

僕はニコニコより先にYouTubeで動画投稿を始めてたんですが、正直YouTubeだけやってた時代は無かったことにしたいです。

1.匿名会見

曲に合わせてキャラが何か喋る匿名MADが主流だったので、逆張りで曲の方を素材にしようと思ったのがアイデアのきっかけでした。
ちなみに、本家のフォントはヒラギノ角ゴ W9だったんですけど、見た目の印象でコーポレート・ロゴを使っちゃいました。

2.1000年草食べてる

いよわさんの1000年生きてるがめっちゃ好きなんですけど、当時は音MADに使った人が1人もいなかったので、先駆けになろうと思って作りました。
内容はほとんど人力ボーカロイドだから納得は行ってないけど、後に活かせる良い練習作になりました。

3.動いてないのに暑異常

BaN長さん主催の1フレーズ音MAD制限イベントに参加した作品です。
原曲と素材がどっちも「あつい」だから、組み合わせたら面白いかなと思って作りました。

4.あっつい…暑くて干かラヴィそう…

本家が有料フォントだったので、似たフォントを探すのに苦労しました…
映像は当時の自分の全力だったので、投稿したときの満足感は凄かったですね。

5.3年

数字+単位でなにか良い物は無いかなと探しているときに、香水の「君とは もう3年くらい会ってないのにどうしたの」という歌詞に目が止まったので、ユーモアイロニーに使おうと決めました。
「君のドルチェ&ガッバな一言で」は特にお気に入りの歌詞改変です。

6.ジェルばんは、真島茂樹です。

NEEDY GIRL OVERDOSEにドハマりしたので、「超てんちゃんがバランスボールに乗る配信」を録画してマジーと組み合わせました。
今年投稿した動画の中で一番タイトルが好きです。

7.春よ、暑い

ツイッターで誰かが「なんで春なのに暑いんだよ~!」と呟いてたのを見て、それがホシノの声で再生されたので作りました。
自分も本当にビックリしたんですけど、NEEDY GIRL OVERDOSEを生み出したゲームクリエイターのにゃるら氏になぜか巡回されました。

8.私は中二病ではありませんが、大谷翔平さんと一緒に恋がしたいです

タイトルがやりたくて動画を作ったんですが、VSTの事とかよく分からずに作っちゃったので音がへなちょこです。
低クオリティだから、誰かが作ろうとしてたら申し訳ない!

9.動いてるのに・寒インザー

「動いてないのに・暑インザー」という作品が既にあったので、それをオマージュしました。
誰かが作るかな~と思って待ってたんですが、意外と誰も作らなかったんですよね。

10.ハイドレンジあ

ハイドレンジアも凄く好きな曲なんですけど、音MADにはあまり使われないですよね…
「あ」がMVを埋め尽くすシーンがあったので、絶叫する素材が合うと思って作りました。

11.ファッとしてないのに暑いよ~

ちょこれーとさんの「ファッとして馬鹿野郎」に感化されて作りました。
初めてBPMに合わせて画面を動かせたので、作ってて凄く楽しかったです。

12.†商店†

超てんちゃんの決め台詞「†昇天†」をもじったタイトルです。
作曲者のAiobahn氏に巡回されたときは、本当に作って良かったと思いました。

13.ヒカラビルホシノ

ブルアカMAD投稿大祭に投稿した作品です。
映像がちょっと拙い感じになってしまいましたが、本家MVをどう再現しようかと試行錯誤する過程でとても成長できたと思います。

14.Dr.覚せい剤

CMのセリフってテンポが良いので、作りやすいんですよね。
これがきっかけでセリフ合わせの楽しさに目覚めました。

15.こんにちは、真島茂樹です。この曲俺しか知らないでしょ音MADイベントⅡは、踊るパティンコ。では、勇気を出して踊ってみましょう。

この曲俺しか知らないでしょ音MADイベント2に参加した作品です。
真島茂樹を使った理由は特にないです。

16.ハネウ毎日頑張っててめっちゃえライダー

ことりゆうい先生が音IRIAMを巡回していた頃に投稿したので、本人巡回済です。
とりあえず「らい」の部分を合わせたタイトルにしたいなと考えた結果、この組み合わせになりました。

17.ドルガバナービーコースイ

こんな面白い素材なのにまだ全然使われていないことに不満を抱いて作りました。
ふざける方向に振り切ってみたら面白い動画に仕上がったので、自分の中でもトップクラスにお気に入りの動画です。

18.期待く代

このタイトルがどうしてもやりたかったので、稲葉曇さんが新曲を出してすぐに制作に取り掛かりました。
歌わせただけなので納得は行ってないです。

19.ずっと真夜中が大好きなんだよ。おちんちんを噛む

俺はちんちん戦法の動画が大好きなんだよ!というわけで作りました。
投稿タイミングも相まって「フライング罰ゲーム」とか言われてて笑いましたね。

20.もはや超てんちゃんだけで曲作れるから

超てんちゃんの誕生日(7月7日)に合わせて投稿した動画です。
正直クオリティは低くて粗が目立つけど、「もはや〇〇だけで曲作れるから」シリーズは素材への愛を披露する動画だと聞いたので胸を張れます。

21.動いてないのにTrashいよ~…

Trashをフルで使ったノリノリな動画を作りたいと思い制作しました。
この動画をあげた直後くらいに公式が新素材をたくさん投下してきたので、もうちょっと待てば良かった…と思っています。

22.まんこライ家族

俺の動画を全部見ろとは言わないけど、これだけは見てほしい。

23.私的No title

このとき重度のネタ切れを起こしていたので、音MADを作る練習も兼ねて私的オールスターをやりました。
ただ並べるだけでは芸が無いので、原曲の歌詞と少しリンクするように素材を配置したりしてました。楽しかったです。

24.怪獣の花訴

松居一代madをたくさん生み出そうと、この時点で決意していました。
セリフ合わせが凄く適当なんですが、この動画は逆にその方が面白いんじゃないかなと思います。

25.夜に訴える

深夜テンションで作ったから、本当によく分からないノリの動画に仕上がっちゃいました。

26.一代

最初タイトルを「四億円」にしてたんですけど、投稿してから「"一代"って名前がもう数字+単位じゃん!」と気付いたのでタイトルがこうなりました。
サビの歌詞改変も含めて、いろいろと上手く行った作品です。

27.モブ訴えナス

「訴えナス」「悟空死になさい!」「エビを正して」など、松居一代の語録を多く拾えたので満足です。

28.ライアーエンジェル

これは俺が作らなきゃ、という使命感で作りました。
KOTOKOの人力がやりやすくて楽しかったです。

29.ヒトツマ

タイトルを思いついて即制作に取り掛かりました。
ほとんどマッシュアップなんですが、ievan_polkaの盛り上がるタイミングで「あなたとちんぐりまんぐり」が重なったときは、なんか良い感じになっちゃって笑いました。

30.あせらっな 天見ノドカの瞳版

天見ノドカの瞳の中に松岡修造が隠れているという小ネタを聞いて作ることにしました。
一発ネタみたいな物なんですが、ノドカの瞳をあせらっなの動きと連動させるのが思ったより大変でした…

31.ああ ド派手にセックスになっちまうよ

間違いなく、自分の動画で一番うるさいです。
PCの音量を1まで下げてもバッチリ台詞が聞き取れたので、もし音量MAXで作業していたら命の危険があったと思います。

32.アツガール

夏全開な原曲とホシノの相性が良いんじゃないかなと思って作りました。
公式が供給してくれた新素材もふんだんに使えて満足です。

33.マジ塗り合作の単品

「素材が被ったら真島茂樹になる私的合作」という面白すぎる合作に招待されて提出した作品です。
技術力では他の参加者にとても及ばないので、マジ塗りという特性を活かしてネタに走りました。

34.ド派手に!████に!なってみた!

ぽっぽっぽっぽに頼まれて作ったやつです。
この動画ではセリフ合わせしかやってないんですが、これがまた楽しかったですね。

35.ド派手に!無間地獄に!堕ちてみた!

ハイスピード音割れなら滅茶苦茶な構成でも「勢い」として誤魔化せることを知っていたので、そのつもりで作りました。

36.堀江ック

コメントにブチ切れるホリエモン、Twitterだとよくネタにされるのに音MADが増えないのが不満だったから、まず自分で作ってみました。
かなりオモシロ動画に仕上がったと自負しているので、代表作にしたいです。

37.黒人マニア

人マニアの音MADはだいたいスマホの中で素材が動いていくと思うので、逆張りで素材が人マニアのMVを見るという画面構成にしました。
サビの歌詞改変が綺麗に収まったので、自分の動画の中でもかなり芸術点の高い音MADかなと思っています。

38.ぷりぷり

まにまに×天見ノドカと見せかけて、途中から松岡修造に乗っ取られるという構成にしたら面白いかなと思って作りました。
ただ、松岡修造の誕生日に間に合わせるために後半ちょっと手抜きになっちゃったのが反省点です。

39.11月12日

色んなセリフがある中でそこだけを切り取る、というのも面白さなんじゃないかな~と思います。

40.カス通信

原曲がバカ通信なので、バカの部分を別の悪口に変えたら面白いタイトルになるんじゃないかな~と模索して鮎カスに辿り着きました。
アニメでは言ってないセリフを捏造する作業が楽しかったので、言ってないセリフを無理やり言わせるという手法をこれから積極的に使っていきたいですね。

41.ファイヤーダンサー

サバ缶さんの「ライアー段差」に感銘を受けて作りました。
火が広がっていく過程やコメントとの掛け合いなども動画の中に組み込んだ結果、非常にシュールな動画に仕上がったので満足です。

42.Thaiっぽいな

11月23日は香水(Thai Ver.)が正式にリリースされた日なので、その日をマンコーライピー投稿祭にしようと企み、この動画を投稿しました。
投稿したのは自分だけでしたが…

43.散り散り的学校生活

亀上的竜宮生活と散り散りのイントロが似てると思ったので作りました。
いいね欄に読谷あかねさんもいたのが本当に嬉しかったです!

44.バグ居一代

「バグ」と「松」で韻が踏めるので、かなり自然なタイトルになったと思います。
当初タイトルを「バグ居バグ代」にしようと思ってたんですが、さすがに誰の動画か分かりづらいので止めました。

45.悟空死になさイ

フォニイの音MADは見る専の頃からずっと作りたいと思っていたので、こうして形に出来ただけでも絶頂しそうなくらい嬉しいんですよね。
ハイスピード音割れなので、詰め込みすぎてるぐらいが面白いと思ってこんな感じになりました。

46.坂上逮捕前線

松居一代つながりで坂上忍も音MADにしたら面白いかなと思って投稿しました。
「素材発掘前線」とはいっても、元動画は普通にYouTubeに上がっているので発掘とは程遠いです…

47.A.T.K.S.コンキリエ

CMのフレーズはやはりキャッチーなので、セリフ合わせが非常にやりやすかったですね。
さすがにダンサーの有料素材は買えませんでしたよ…

48.ド派手に!女装コスニー!見せてみた!

ゴー・トゥ・大都会が下ネタ寄りの曲なので、ド派手ックスとの相性が良いかもと思って作りました。
カオスな動画になるよう意識して作ったので楽しかったです。

49.エナドリマン

ペプシマンのCMなので、飲み物つながりで「ぼっちちゃ~ん よく分かんないけどエナドリたくさん買ってきたよ~」に焦点を当てました。
雰囲気を出すために低画質で出力しています。

50.バラされたくなかったらパンツ脱げよ。万引き少女…何発ヤッても帰してくれないしつこい追姦ピストンレ×プの悲劇が!

内容はかなり手抜きです。
AVのタイトルをそのまま引用して、最後に音MAD要素を出すことで所謂「釣り動画」みたいなことが出来ました。

51.まつまつ

miルさんのサイケデリックな映像を、自分のできる最大限リスペクト出来たので、非常に満足しています!
僕が持っていなかった松居一代の素材も、とある方から大量に提供していただきました。

52.チンコーマンコ

特に構成も練らずその場のノリで作る、これが案外楽しいんです。
下品すぎたのか、作曲者の吉田夜世さんに見事にスルーされました。

53.ひろゆきロンパビーボーイ(VitaL Remix)

ぽっぽっぽっぽにDMで許可を貰って自分なりに再編集してみました。
元の良さを活かしつつ自分らしく編集するのがリミックスの真髄だと思っているので、そこが上手く出来て満足です。
今年最後に相応しい激アツ動画になったんじゃないかなと思います。



以上です。ここまで読んでくれてありがとうございます!
来年も時間の許す限り音MADを作ってやります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?