見出し画像

【 後記 】松居一代、合作を振り返る。


松居一代です、どうもこんにちは。

え~先日3月29日におきましては、
アタクシの音MAD合作をご覧くださり、どうもありがとうございました。

また、ニコニコ動画では約1万回も観てくださりありがとうございました。
YouTube版もご愛願賜りますようお願い致します。


合作開催の経緯

実は…

発案者はVitaL怪電波ではないのです。


2023年12月13日のことでした。
とある方に主催を持ち掛けられたのです。

驚いて言葉も見つかりませんでした…。
本来でございましたらこのようなDM、お断りする所でございます。

しかしです。

日頃から松居一代MADを流行らせたいと考えていたVitaL怪電波は、これを承諾したのです!

合作概要決め

公開日は、「アタクシのセリフにある」という理由で3月29日に決まりました。

メドレーがOTOMEDLAYになった理由としましては、締めのパート「春よ、来い」が公開日に合っているからです。

参加者集め

この合作において、一番難航したのが"参加者集め"です。
まだ人気素材とは言えない松居一代で、20人以上も集める必要があったのです。

しかしです。

それにも関わらずです。

パートが埋まったのです!!!!!

匿名希望の参加者が非常に多い合作ですので深く言及することは出来ませんが、ともかく豪華なメンバーになりました。
参加者の皆様、どうもありがとうございました。

参加者(敬称略)

主催の坂上忍(VitaL怪電波)
孫悟空(とりねこ)
甘味
松カルミ(ハッカルミ)
おピンピーンシール(ある啓)
川端一代(川端康成)
MIMA
坂上忍の飼い犬(匿名参加)
きゃきゃきゃキャラット
船越英一郎(ぢるん)
アナル(匿名参加)
紅茶家電
坂上モンブラン(宮水モンブラン)
ぽかぽか(水星)
84kb
ぽっぽっぽっぽ
イサムティーの超おそうじ術(イサムティー)
バイアグラ200ml(更地)
やや嵐 りーだー(匿名参加)
やや嵐 さくらみした(匿名参加)
やや嵐 やまば(匿名参加)
やや嵐 かじのみや(匿名参加)
やや嵐 つかじゅん(匿名参加)

どういうメンバーなんですか?
クセが強すぎでしょ?

なんで共有アカウントの中身が全員揃ったんですか??



(飽きたので松居一代になりきるの辞めます)

松居一代ってシリアスさも持ってるので、ずっと面白くても魅力が引き出せないんじゃないかなと考えたんです。
なので、「この人なら面白いものを作ってくれるだろう」「この人なら凄いものを作ってくれるだろう」という風に、緩急をなるべく意識してメンバーを集めました。

パート総評

1.ダダダダ天使(主催の坂上忍)

最初のパートは自分です。
とにかく「掴み」として成功させたかったので、最速で笑いを取りに行った感じです。

2.エイリアンエイリアン(孫悟空)

合作は2パート目が一番大事という説もあるくらいですが、これは2パート目として「完璧」だと思います。
いきなりドラゴンボールとかいう大脱線かましましたからね。その意外性が視聴者を惹きつけてくれたと思います。

3.ルマ(甘味)

カッコ良すぎる。
どうやって松居一代でこんなクオリティの人力やってのけたのか、今度教えてほしいくらいです。
エイリアンパートのおふざけムードから一気にシリアスになる感じも、合作の流れとして最高だったと思います。

4.ダーリンダンス(松カルミ)

カルミさんが一晩で作ってくれました。
松居一代、真実を語る。といえば訴えナス!と言っても過言ではないですからね。
そこのみに焦点を当てたパート、合作の中で輝いてたと思います。

5.金星のダンス(おピンピーンシール)

気の抜けた「ちんちんのダンスを踊りたい~♪」がなんか面白い。
オープニングの謎音楽に無理やり歌わせるって発想も、何でもアリすぎて最高です。

6.RAINBOW GIRL(川端一代)

「おちんちんシール」「おかあちゃん」「坂上忍」といった松居一代の主力ネタ+etcをたったの40秒で詰め込むという…。構成力が異次元です。
音声も映像もレベル高すぎなのは言うまでもない。
まだ頭から離れてくれません。
ごめんね♪この地球上から出れないの♪

7.Haunted Dance(MIMA)

合作の緩急の「緩」担当がMIMAです。
めちゃくちゃフザけてくれてありがとう。

8. 3y3s(やや嵐 さくらみした かじのみや)

音圧どうなってるんだ!?
セリフ合わせの疾走感が気持ち良すぎました。

9.乙女解剖(坂上忍の飼い犬)

松居一代がワクチンを打ちに行く動画(削除済み)の切り抜きを何とか発掘したら作ってくれました。
シリアスな題材で映像もそういう雰囲気なのに松居一代はめちゃくちゃ朗らかなの面白い。元気出る。

10.バンバード(きゃきゃきゃキャラット)

きゃきゃきゃキャラットさんは、あのカズ・ヨ・マツイデントの作者です。

これ本当に大好きなので、お誘いできて良かったです。
単品もシュールな感じが好きです。

ところで、<メモ>はマジで何だったんですか?

11.柴又(主催の坂上忍)

ここも自分で担当しました。
おちんちんシールが横に出てくる画面、ytpmvみたいだなって思ったので柴又でやってみたかったんです。

12.いわれなきリベンジ(船越英一郎)

ここマジで音圧が理想的すぎる。
多分だけど、意図して次のパートの繋ぎで文字が被らないように考えてるのも凄い。
主催としてはこういうの有難すぎるから、みんなもっとぢるん誘おう。

13.Bonetrousle(アナル)

こんな名前で参加しといて、内容が本当に凄すぎる。
松居一代のブログをネタにしたパートが無かったので、ここで徹底的に擦ってくれるのが嬉しかったです。

あと、主催権限で「原曲なし」バージョンを何度も聞いたんですけど、本当に構造が理解できません。裏の音の作りこみがエグすぎる。
どういう技術なんだろう…

14.Pumpin' Junkies(紅茶家電)

松居一代オールスターからの坂上忍ソロという構成が最高すぎる。
これで合作初参加なのが信じられないです。
紅茶家電さんは投稿本数こそ少なくて日の目を浴びてないものの、シンプルに技術力が高いので合作にお呼びしたら絶対に強力だと思ってました。
お誘いして良かったです。

15.Disco Necropolis(やや嵐 つかじゅん)

仮にも女優を素材にした音MAD合作なのに、ここでしかドラマが使われてないの面白すぎる。

16.Oshama Scramble!(坂上忍の飼い犬)

そのバイト、どこで募集してるか教えてほしい。
(合作公開した翌日にバイトクビになった)

17.Bad Apple!!(坂上モンブラン)

坂上忍♪坂上忍♪
(田所浩二を予言してて凄い)
ちなみに、Among Usの所は友人と協力して撮影したらしいです。
その光景想像したら面白すぎる。

18.六兆年と一夜物語(ぽかぽか)

合作本編だと4つの映像・音声が同時に流れるんだけど、よく聞くとそれぞれが作り込まれてて面白すぎる。

19.Evans(やや嵐 りーだー)

良い意味で最悪なパートです♡
食事中にこの合作観てた人がここのパートで食欲失せたってツイートしててめちゃくちゃ面白かった。

20.RED ZONE(84kb)

急にガチ!!前のパートとの緩急が最高です。
王道RED ZONEかと思わせて鼓膜破壊してくる構成好き。

21.Ray of Hope(やや嵐 かじのみや)

手紙を読み上げるシーン使ってくれたの嬉しい♡最高♡
裏の音がやけに綺麗なのもツボなんですよね。

22.BEAT-NEW-WORLD(ぽっぽっぽっぽ)

釣り動画をご覧の皆さん松居一代です♪ざまーみろ♪
セリフのハマり方が気持ちいい。クセになるパート

23-BRAIN POWER(イサムティーの超おそうじ術)

イサムティーさんはフリースタイルな感じの単品を期待して誘ったんですが、想像以上にフリースタイルで笑いました。

素材配布も来てる!

24-WONDER_WOBBLER(やや嵐 やまば)

音作りめちゃくちゃ上手いなって思いました。
短いパートなのに情報量が劣ってなくて凄いです。

25.Cynical Joker(主催の坂上忍)

埋まらなかったのでまた自分で担当しました。
もう各パートの単品も出揃ったころに作ったので、まだ回収されていなかったネタを積極的に使ったって感じです。

26.テレキャスタービーボーイ(バイアグラ200ml)

更地さんが大トリやるってなった時はもう、この合作、勝ったな!って思いましたね。
ゼツボーイリスペクトが激アツすぎる。

27.春よ、来い(主催の坂上忍)

合作公開の前日に「エンディング出来てないやん!」って気付いて大急ぎで作ってました。何をしてんの

以上、27パートでした!

皆様、どうもお読みくださいまして有難うございました。
VitaL怪電波、海を渡ってニューヨークはマンハッタンに来ております。
これからの人生、松居一代MADを流行らせるために頑張って参りますので、どうぞ皆様方、よろしくお願い致します。
では、どうもHave a Good Day。
ありがとう。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?