見出し画像

イ゛グッ♡い゛ぐう゛うぅ♡

近ごろ噂の肉道具

1.アレを作った経緯

元凶の元凶の元凶…と辿っていくと、「あにまん」という掲示板のスレに辿り着きます。

上記のような伸びたスレを紙芝居形式で動画にするのがYouTubeでは人気なんですよね。
特に過激(エロ)な内容は数字が取れるので、オホミカの反応集ももちろん爆誕します。

他の生徒の前でクソ汚いオホ声を上げながら先生の肉道具にされるミカへの先生の反応

なんて禍々しいサムネとタイトル

「ブルアカ教室」というチャンネルがこれを投稿しました。
普段から数万再生を量産する人気チャンネルなんですが、この動画は伸びが特に良かったようです。(数十万再生?)


そして、この動画に「素材としての使い道」を見出したオワタ君によってオホミカは素材へと変貌します。

↑これすき

こういう前衛的な動画が大好物なので、いつか自分も作ろうと思って元動画を保存していました。

保存したのは軽い気持ちだったんですが、これが後に大きな意味を持つことになります。

年明け早々、
元動画が消されたからです。残当

せっかく皆が持ってない素材を持ってるならこれで動画を作らない手はないよなぁ、ってことで作りました。

この動画を作るにあたって、まず必要だったのがBGM除去です。
Unwelcome Schoolが裏で流れてるので、そのままじゃ素材として使えたもんじゃありませんからね。

そして、歌詞改変をするために
15分の内容をタイピングで全て書き出しました。

凄いアホみたいですが、この作業にはそれだけの意味があるんですよね。
書き出した全文を眺めながら試行錯誤していると、良い歌詞改変が浮かびやすくなるんです。

いざ投稿したら、想像を超える勢いでめちゃくちゃ伸びました…
まぁニコニ広告の影響が大きいとは思うけど、普通に嬉しかったですね。

2.流行

オワタ君には申し訳ないけど、俺はこういう動画が大好きなのでガチで流行らせようと仕掛けました。
そのための素材配布です。

元動画が消されている以上、誰かがバラまかない限りは流行りませんからね。
全文.txtもセットで、投コメからバラ撒きました。

これを皮切りに「肉道具にされるミカへの先生の反応集」という専用タグの動画が爆増することになります。(今30件ぐらい?)

オホミカの素材としての良いところは、
・素材集めの手間がかからない
・タイトルとサムネの形式が決まっているから考える必要がない
・ゆっくりボイスだから調声が簡単
などが挙げられます。

要は、作りやすい環境とフォーマットを提供すれば"投稿者の間では"流行る可能性が高くなるということ。
ただ、敷居を低くしたからこそ便乗だけの粗悪品も増えてしまった感じはするので、この手法は結構危険だと思いました…

あと、初投稿をオホミカに捧げた人が数人いるのは流石に想定外。
後のキャリアに絶対悪影響だから、初投稿くらいは好きな素材で作った方が良いと思いますよ、本当に。

3.タグ

「動画に付けるタグをどうするか」という問題もありましたね。

「ブルアカmad」タグを外す動きも見られましたが、それは別に外さなくてもいいんじゃないかな…と思っています。
ブルアカmadはマジメじゃない物もたびたび流行ってきたので、マジメな物だけを見たい人が巡回するようなタグではないと考えているからです。
もちろん不快に思う人もいるんでしょうが、そういう理由でタグを外せと言うのは「NTRが嫌いだからNTR同人は作品を名乗るな」と同じような意見なので、まかり通るものでは無いと思っています。

ただ、不快に思う人に配慮する心は大事ですし、心配ならばタグを付けない方が賢い選択だと思います。
あくまで外すのは「推奨」程度かな、と。

「さっき言ったことと矛盾するじゃん!」と思われるかもしれませんが、「聖園ミカ」タグは外すのを強く推奨します。
オホミカを見たい人がキャラ名で検索するわけがないですし、「聖園ミカ 音MAD」で検索したとき半分以上がオホミカという惨事になっているので、このままではキャラへの風評被害になります。
風評被害は誰も望んでいないと思うので、何卒よろしくお願いします。

ここまで読んでくれてありがとうございます。
元凶のブルアカ教室がニコニコに投稿を始めるなど、まだまだ何が起きるか分からないオホミカですが、長く続いてくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?