見出し画像

大変が変化した1週間 by 女子大生まほ

起業家になるために、自分磨き‼︎@VFBA episode1 紡ぎ手:女子大生まほ

こんにちは!VFBA3期生のまほです
私は学生国際協力団体BEAMというインドの貧困地区に建てた小学校を支援している学生団体に所属しています。beam schoolという小学校を支援しているんですが、この運営費が年間90万円必要になってきます

それが今のBEAMには集められなくなっています

実はBEAMは一度潰れてしまい、今再建しながらお金を集めています
そこがなかなかの難航中です

世代交代があるのですが、次の代表は私になりそうです!
実はあんまり自信がないです

それに伴って90万円の運営費の話を中心に、beam scoolのあるニーマ村の隣のスジャータ村の支援を行っており、BEAMのサポートしてくれているニランジャナセワサンガというNPOの代表の方と話をしました

現在運営費はBEAMがなくなった時にOB・OGさんが集めてくれたお金から出していますが、それがあと1年分もありません
なので、NPOの方に援助してもらうしかない状態です
来年度からはBEAMが絶対に30万円集めるので、残りの金額の援助をお願いすることになっていました
めちゃくちゃ緊張でした
というのも、NPOの方も資金集めが伸び悩んでいるという状態で、代表の方はBEAMのOBさんで年間の運営費をちゃんと集められていました
しかし、代表の方は提案を受け入れてくれ、めちゃくちゃ暖かい言葉もくださりました!めちゃくちゃ嬉しかったです

今、beam schoolのこども達に手紙を書いています!
これが思いのほか大変です
自分がこども達のことを全然知らないことを思い知らされました
だから、何を書いていいのかわからないし、何を書いたらいけないかもわかりません
私自身のことや自分の知っているbeam scoolやインドのことを話題にしています
私は担当クラス33人分+諸事情で増えた22人分を書いていて、もうすぐ担当クラス分が終わります!

もうネタ切れです🥺

ずっと手紙を書いてるのに、まだまだいるし、英語もヒンディー語も難しすぎる、、、でも、こども達に会いたい気持ちはめちゃくちゃ高まりました!

写真やビデオカメラで見たこどもたちの笑顔が自分の中で燃え上がってます🔥私の手紙で喜んでくれたらなとか話題のひとつにしてくれたらいいなって感じです

インドに早く行っていっぱい話して遊びたいです!

BEAMに入っから前途多難な活動の中で、正直運営費やメンバー不足などの問題がどんどん重荷になっていました

けど、今しんどいなりに楽しいです!

こども達やNPOの方、メンバーのおかげです!
少し前に感じていた重荷も軽く感じます!

自分にできる精一杯で一人でも多くの人の笑顔を見れるように頑張ります!


代表せりっちの追記:
VFBAはセカンドプレイスやサードプレイスとしての存在であればといいと考えています。まほちゃんにとって、「大学」や「BEAM」での活動が本業。そして、福祉施設や子ども食堂などのボランティアが複業的な役割とすると、それぞれの質をさらに高めてくれるようなスキルやきっかけ、出会いを作ってほしい。

それが提供できる存在になれたらと思いながら、運営しています。まほちゃんが苦労しているマネタイズも、いろんなご縁がきっかけで糸口が必ず見つかるはず。

頑張ろうまほちゃん!!

★VFBA4期生いよいよ始まります!

詳しくはホームページより:
ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba

★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちらhttps://twitter.com/Serizawa044

※ご質問などはお気軽にDMください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?