見出し画像

2期生3社目は株式会社不知火!by代表せりっち

2期生の3社目。

お越しいただいたのは株式会社不知火。
(株)不知火は、障がい者支援のグループホームや、
多機能型事業所、そして大阪府藤井寺市に飲食店を経営されています。
http://www.shiranui.link/

何と言っても、
代表取締役の大川さんが本当にかっこいい生き方をされていて、
「今回は大川さんと受講生に出会って欲しい!」という
代表せりっちの願いから実現したコラボです。

課題は2つ


「障がいを持っている、持っていないに関わらず、みんなが楽しく暮らすために必要なこととは?」

というかなり人間の本質を問うような問い、
そして

「【まんまみぃ屋】が藤井寺市一のお店になるためにはどうすればいいか?」

という今コロナで苦しむ飲食店のためにもなりそうなリアルな問い。

前回の課題では主に
「デザイン思考」を取り入れ、
ペルソナを考えいかに「共感」を生めるかからスタートしましたが、
今回の課題で受講生に意識していただいたのは
「アート思考」です。

アート思考は、デザイン思考とは真逆のスタート地点で、
自分のオリジナリティのある価値を発見することから始まります。

特に「楽しさ」については、完全主観的な感覚ですよね笑
この問いに対しても「何か」をアイデアとして提供する必要があります。
こんなときこそ、
「自分」だったらどうだろう?とまず完全主観的なアイデアを生み出し、
そして、その「自分」の考えは客観的にどう捉えられるだろう?
と客観的な意見も取り入れオリジナリティを出していく。

※「アート思考」についてはいろんな観点の話がありますが、京都大学の土佐先生のフレームワークがわかりやすいです。


先月行ったような顧客がいて提供する商品開発や、マーケティングの内容ではないので、
楽しさとは何か?幸せとは何か?のような教育機関のお題で生徒たちに問いかけるような本質的な問いに対しては「アート思考」で考えていくのがオススメです。

今回は最終プレゼン後のブログになっていますが、ほんとプレゼンも最高でした!

大川代表取締役も喜んでくださり、
アイデアをアクションへつなげていってくださるとのことです。


7月にまたお話を伺うので、
楽しみです!



代表せりっち


p.s.
なかなか本業で忙しく(学校の先生ですので…)
ブログが更新できておらず泣
1ヶ月の受講生の様子も紹介しきれていませんが、
引き続き応援してくださると幸いです!


★VFBA3期生参加者募集中!(9月から!)

詳しくはホームページより:

ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba


★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら:
https://twitter.com/Serizawa044

※ご質問などはお気軽にDMください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?