見出し画像

やることを細かくやっていく!! by 女子大生まほ

起業家になるために、自分磨き‼︎@VFBA episode1 紡ぎ手:女子大生まほ

こんにちは!VFBA3期のまほです!
最近LINEとかSNSのチェック怠りすぎなんですよね、、、
そのせいで前も休んでしまいました

何もかもがズボラになっているせいで、学校の課題もでていることにすら気づかなくて相当にヤバいです、、、
単位落としていないか心配で仕方ないです

さて、私の発展篇でのテーマは「子どもの貧困」です
けど、知れば知るほど自分が何をすればいいのかがよく話分からなくなっていきます

自分の知識や経験不足で、色んなことがパンクしているのかなって思ってます

大学生の方なら激しく共感してもらえると思いますが、この時期はテストと課題がやばいですよね
私は溜め込んじゃうタチで毎回締切間際に焦りまくります

その中でも先にやっておいた方がよかったなって、激しく後悔したのが、自分の作り出したいソーシャルイノベーションを考えるというものです
斬新で効果的なアイデアを考えないといけなかったのですが、めちゃくちゃむずかったです

1から考えるのが嫌だったので、今回テーマにしていることを課題でもテーマにしました

課題をやってると、自分のことすごい見つめ直せて、自分が何をしたいのか、なんとなくちょっとだけわかるきっかけになった気がしました

そこで書いたアイデアを使ってみようかなって思っています!

もっと先にやっとけばなぁってめちゃくちゃ後悔です

私の今年の目標は、やることを細かくやっていく!
できればその日中に
私の大学の友達にガーソっていうむっつり野郎がいます
その子は課題を出たその日中にしないと気が済まない性格をしています
その子の爪の垢を煎じて飲もうと思います!

もうすぐ、ピッチ大会ですが、まだ自分が何をしたいのか分かりきっていません、、、
ただ、自分のできる全力でプレゼンをして、色んな人の意見を聞いて、自分のものにしていきたいと思います!

代表せりっちの追記:
まほちゃん、大学生してるなぁ笑
僕も課題は後手後手で散々後悔してきましたので、
とても気持ちわかります笑

こういうのを英語でprocrastinationと言います。

ただ、この「先延ばし」ですが、実は最初に「やり切る」よりも、
手はつけて一度暫定版をつくって、再度締切前に作業する

という方がイノベーションが起きやすいらしいです。
#詳しくはAdam grant教授の動画をご覧ください

さて、まほちゃんのプレゼンはどうだったのでしょうか??

そしてまほちゃんの挑戦はどう繋がっていくのでしょうか??😊


★VFBA4期生いよいよ始まります!
詳しくはホームページより:
ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba

★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちらhttps://twitter.com/Serizawa044

※ご質問などはお気軽にDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?