見出し画像

ありがとう!!島根自動車学校!!!! by 女子大生まほ

起業家になるために、自分磨き‼︎@VFBA episode1 紡ぎ手:女子大生まほ

こんにちは!VFBA3期生のまほです!

めちゃくちゃブログをサボってました🥺
めちゃくちゃ忘れてました
サボって何をしてたかと言いますと、車の免許を取りに行っていました!
友達と2人で島根に2週間の免許合宿です
めちゃくちゃ大変でした🥺
というのも、私は不器用で物覚えがめちゃくちゃ悪いんです!
今まで、学校で課題に出たダンスとかマット運動とか家でコソ練したりとか、友達と練習したりとかでめちゃくちゃ何回もしてようやく人並みにできるようにしてました!
けど、車の練習はそうはいかないんです🥺
決まった時間と回数しか出来ません。
そんなまじで運転がヘタで、ビビりな私が残すは門真での学科試験だけ!
これは、島自の教官で31回の技能教習の内18回私の担当だったKさんと仏属性で割とタイプのFさんのおかげ!!

私の島自での紆余曲折を聞いてください!

まず、初めての車の運転!
緊張でガッやチガチでアクセルが踏めませんでした🥺
車ってアクセルを踏まなくても、ブレーキを踏まない状態だと勝手に進んでいくんですよね
クリープ現象っていうんですが、これがめちゃくちゃ遅い!時速5kmくらいかな?
私はガッチガチでクリープ現象で運転しながら、これで事故ったら助手席のKさんを殺してしまうかも😱って本気で思ってました!
そんな私の2回目に車に乗り終わった時の感想は一生車の運転したくない、、、でした
ちょっとだけ怖い教官に当たってしまって、運カス(運転カス)の私はメンタルズタボロになりました🥺
30万円払って島根まで自分のダメダメさを証明しに来てしまった。って泣きそうでした
そんな時に仏属性のFさんと車に乗りました!
Fさんめちゃくちゃ優しいんです!もちろんKさんも優しいですよ!
Fさんは学科教習の先生にもよくなっていたんですが、1番分かりやすくて、おもしろくて、覚えやすい!
明るくて、めちゃくちゃ優しくて、自信を持てるようなことをめっちゃ言ってくれたので、Fさんと車に乗ったあと、車への恐怖心がちょっとなくなっていました!

これが私の中でめちゃくちゃ大きな1歩になりました!

それでも運転はダメダメなままです
正直このままだと、仮免すら受からないなって思ってました!
そこで、教習所内のコースの地図を拡大コピーして、注意してもらったこと、教えてもらったこと、どこで合図を出し、車線変更するのか全部書き込みました!
Kさんの丁寧な指導もあって、運カスなりに上達していき、なんと仮免に合格しました!!
しかも、仮免の運転、多分減点なしです!
自慢です👺
本当は1回合図出し間違えたんですが、すぐ切り替えたら気付かれませんでした🥳
この合格が自分の中でちょっとだけ自信になりました!
ちゃんと準備すれば、私もできるのかもしれないってなって今後さらに運転の予習復習しまくるようになりました!
技能試験合格して、Kさんに報告して、その後、仮免をもらって、いよいよ路上運転です!ここからが本当のスタートです!

初路上、緊張でガッチガチです!
ちなみに初路上もKさんでした
Kさんが多すぎて、友達には「お前もはやKさんの女やん」って言われました
路上になると出さないといけないスピードも、気にしないといけないこともめちゃくちゃ増えます🥺
特に夜!マジでなんも見えないんですよ!
特に歩行者!!全員ピッカピカの服着てほしいです!
路上毎回ガッチガチで、教習前には何回も教科書と地図とメモ見直して、注意してもらったこと運転後にめちゃくちゃメモって、それでも何回も事故りそうになりました
教官がいなかったら確実に事故ってました
まじで私の情報処理能力と理解力が低すぎて、ついていけないんですよね🥺

それでも、Kさんの指示とか説明めちゃくちゃ分かりやすいし、地図を使って説明してくれるんで、地図とかもすっと覚えれるんです!
私が運カスなのをわかってはるし、見てるとことか、うろたえとことか把握して、丁寧に教えてくれるんで、安心できるんです!
友達はそんな丁寧に地図とか使って説明されてないそうで、2人でさっすがKさんってなりました!
ちなみに私は運転中雑談できるほど余裕ないんですが、友達はずっと雑談してるそうで、それで説明あんまする暇なかった説はあります
ただ、とにかくKさんの指導のおかげで路上での技能試験にも合格出来ました!
私は緊張のあまり発車の時に、ギアを間違ったままでアクセル踏んでしまって空ぶかしして、友達はシートベルト閉めずに発車しました😱

けど、何とか合格しました!

Fさんがいなかったら、恐怖心を克服できなかったし、Kさんがいなかったら、合格なんて絶対できなかったと思います!
その他にもわかんないことめちゃくちゃ優しく教えてくれる教官達にめちゃくちゃ感謝です!

私も友達も免許だけとってあんまり運転しないつもりでしたが、今は運転上手くなりたくて、まだ免許持ってないのにドライブの計画立て始めてます
運転したい!って思えるのガッチガチでクリープ現象で運転してた頃を思うとめちゃくちゃすごいことだし、そう思わせてくれたKさん達にほんとにめちゃくちゃ感謝なんです!!!!
友達も島自の40代の田中樹似の教官と見た真珠湖の景色が忘れられないみたいです笑

長々と思い出話をしてきましたが、とにかく伝えたいのは、島根も島根自動車学校もめちゃくちゃいいとこです!
免許取りに行くならぜひ島自でとってください!
Kさんは二輪以外多分全部持ってます!
もしかしたら二輪も持ってます!

ちなみに島自の田中樹は大型二輪も普通二輪も持ってますよ

最高で30kmしか出せない教習所内でカッコつけて立ち乗りしてるのを目撃しました😒

交通ルールって全部しっかり守るのって難しいけど、他人も自分も傷つけないために必要なんですよね
私もKさん達に教わったことを身につけた運転をできるよう頑張っていきます!


代表せりっちの追記:
何の話や!笑

いいですね、この探究している感じ。自動車教習所の出来事をstoryとして紡ぐことで、まほちゃんが練習してきたstoryを伝えるプレゼンの良さを伝えてくれようとしているのか・・・な??笑

いずれにせよ、こう教習所での出来事もエンタメちっくに、時折鋭い学びも混ぜて語ってくれるのがいいなぁと思いながら拝読させていただきました。

まほちゃん、教習所卒業おめでとう!笑


★VFBA4期生いよいよ始まります!

詳しくはホームページより:
ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba

★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちらhttps://twitter.com/Serizawa044
※ご質問などはお気軽にDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?