見出し画像

想いが大切! by 女子大生まほ

起業家になるために、自分磨き‼︎@VFBA episode1 紡ぎ手:女子大生まほ

2週目のプレゼンが終わりました!
2週目は、あまりメンバーが揃いにくい中でのディスカッションでした。
でもいいものを作れたかなという手応えがありました!

プレゼン後にもらったコメントでペルソナがあった方が良かったのではとアドバイスをいただきました。
今回、ペルソナ削ってしまったんですよね
決めたペルソナにピンとこなくて、、、
色々案がまとまった後に「あ、ペルソナ!」ってなって考えたペルソナなんですが、自分たちの案に寄せすぎたペルソナな気がして、ある必要があるのかなってなりました。
1週目の時のペルソナは私の友達がモデルだったので正直めちゃくちゃ作りやすかったし、イメージしやすかったけど、架空の人物とするとイメージ湧きませんよね。
色んな企業が私たちの情報欲しがるのがわかります。

そんなことを話していると、学校の職員兼マンガ家をされている社会人の受講生、村井さんが「想いが大切だよね」とおっしゃられました。

確かに‼︎

ペルソナがしっかりしてるとその人にこうしてあげたい!この人が喜んでくれるといいな!がすごく明確になります。
そう考えるとペルソナの大切さをめちゃくちゃ実感しました!
想いってめちゃくちゃ大事やと思います!
原動力って想いですよね!
先日街頭募金を行ったんですが、許可貰いに行ったり募金箱作ったりめちゃくちゃ大変でした。
でも、色んな人が協力してくれるのがめちゃくちゃありがたくて、いっぱい入れてくる人ばかりではなく、1円、10円の人も多いですが、それでもめちゃくちゃありがたい!
きっと想いがつまっているからですよね


すごく大事なことですが忘れがちになってしまいます、、、

3週目も想いを大切にしっかり挑んでいきます!


代表せりっちの追記:

VFBAでは、マーケティング系や商品開発系、はたまた組織論など、様々な観点のリアルな自社課題をいただきます。
その中でも、3期生については2ヶ月連続でマーケティング系の課題が出てきたため、
「ペルソナ」や「デザイン思考」の簡単な講義をさせていただいています。

そういった背景もあり、高校生も大学生も「ペルソナ」という言葉について知り、武器として活用することができる。
これも学校ではなかなかない機会なんだよなぁと毎回思います。

そんな中、まほちゃんは大学1回生ながら「ペルソナ」の本質的な部分。「要は想いが大切なんや!」と出会っている。
ここは受講生同士の対話が生み出した化学反応ですが、すごいなぁと思います。

いよいよアイデアキャンパスの基礎編もラスト。
最後のお題は、どんな課題でしょうか?
乞うご期待です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?