見出し画像

フラワーエッセンス byもうすぐ大学生まれい

世の中の全て✖︎自分 @VFBA episode1 紡ぎ手: もうすぐ大学生まれい 

こんにちは😃
だいぶ間を開けてしまってすみません。
無事受験が終了しました!
本日は少し前に受けた「フラワーエッセンス」についてお話ししようと思います。

まず、フラワーエッセンスとは?
コーチとクライアントが必要で
クライアント=フラワーエッセンスを受ける人
コーチ=フラワーエッセンスをする人
が必要です。

手順はこうです

①20分間クライアントがコーチに対して、悩みやモヤモヤしていること、達成したいことを話し続けます。
②その間、コーチは答えを与えたり否定したりは絶対せず、あくまでクライアントをゴールへ導くのが目標
そのために質問などは行います。
③話が終わると、38種類のお花の写真を見せられます。
④直感で一つ選びます。(3種類でもいいですが一番最初に選んだものがその人の状態に近いので、だんだん数字が大きくなると関係なくなってきます。)
⑤その選んだお花の、色や性質、成り立ち、印象、個性をその人自身の性格の一部として重ね合わせます。
⑥そして実行してもしなくてもどちらでも良いのですが、そのお花をつけたお水にブランデーを混ぜたエッセンスを、
「自分がその悩みや達成したいことがよぎったり、ネガティブになっているな」と言う時にお風呂に入れたり飲み物に入れて飲んだり、ミストのように被ったりします。

長くなりましたが、このような手順です。
科学的根拠はありませんが、
1935年に元外科医のバッチ博士が
ストレスは病気の原因となると考え
病気の前段階のストレスを取り除くことによって病気を防げると考えました。
病気になってから薬を飲むでは遅いと考えたんですね🙄
そして、害がなくて優しく、薬のように作用がなく簡単に使えるものとしてフラワーエッセンスを生み出しました…

これでわかるのはその人の性格の「一部」です。
人の性格にも
①生まれながらに持っている性格
②社会生活で身につけた性格
③一時的に現れる性格(怒り、悲しさ  etc…)
とあり、38種類のお花もその3つの分類に事前に分けられています。
38種類から1つ選んだとしてそれが①②③どの性質を持つかは決められているということです。
決して一番最初に選んだからと言って①の性質ではないのです!

ここまでフラワーエッセンスの内容をお話ししました。
では実際受けてみてどうだったのか?
私は叔母に3回、毎度違うテーマでうけました。
正直、どの花を選んでも何か当てはまるようなことをいわれている気はします。
その気持ちをコーチの叔母に伝えたら。
「それはそう」と言われました。

おそらく、どの花を選ぶのかが大事なのではないようです。
20分間自分の考えを話し個人のゴール、
つまり「どうなりたいか、どうしたいか、どう思ったか、どう思うのか、どう行動するのか」を深掘りして整理する。

このことが必要不可欠で、その上で、占いの様に何にでも当てはなまりそうだなぁと言うお花の性質と自分を重ね合わせる。

そこからエッセンス液を取り入れるかは、その人の性格によりますが
フラワーエッセンス液を通して、
「疲れてるな、ネガティブになってるな、安定したい!」とか
「あの時言われたことを思い出した!」とか
自分の気持ちを振り返る瞬間が来た時に、何か行動に起こすことで精神統一の機会になるのだと思います。

人によってエッセンス液を取り入れるかは、
「私は占いっぽいのとかは信じない。」
「やってみたい!興味がある!」
という人もいると思います。
「それは自分の好きな様にしたら良くて強要はしない」と叔母は言っていました。

結果も人それぞれで、
叔母が、2人の方に協力してもらい実行してもらったところ
最初(まあ、そんなに性格変わらないだろう)と思っていたらしいのですが、
2人に協力してもらったところ、片方の人は劇的に性格が前向きになったそうです。
もう1人はさほど変わらずと言った感じでした。

叔母は
「電波って見えなくても届くし
幽霊が見える人だっているかもしれない
それと同様に、お花を見て何かを感じ、心に作用する目に見えないものの影響があるかもしれない」
ということだそうです。

私自身、基本的に体に何か影響がないとストレスを感じない体質です。
すごく危険だと分かっていても、中々気づけない。
だから、自分に余裕を持って管理することを心がけたりしています。
しかし今回、フラワーエッセンスを受け
こういう様な対策の仕方もあるんだと思えましたし、まだまだたくさん道はあるかもしれないとも思えました!

あまり現代に幻滅せずに
物や人、出来事、物語との出会いを大切にしなければいけないと感じます。
フラワーエッセンスの紹介の様になってしまいましたが、皆さんも良ければフラワーエッセンス受けてみてください😊



代表せりっちの追記:
フラワーエッセンス面白そう!
僕もやったことないですが最近アロマでリフレッシュすること多いので、
花というのはなかなかハマりそうです。

まれいちゃんのブログを読んで気づいたのですが、
何かに取り組んだり参加したりするとき、
だいたいの人は
「興味があるから参加する」
「面白そうだから参加する」
という「◯◯だから参加する」という参加の仕方になること多いと思います。
実際自分も限られた時間の中でそういう選択ばかりしています。

でもそういう参加の仕方って自分の枠を深めることになっても広げることにはならないんですよね。

おーなるほど。

「興味がないから参加する」
「面白くなさそうだから参加する」
という選び方もあっていいのか。

フラワーエッセンスとはまったく関係ないですが素敵な気づきをいただきました😊



★VFBA5期生も基礎編は終盤!

詳しくはホームページより:
ホーム | education-blog
https://vitalfewba.wixsite.com/vfba


★VFBA代表せりっちセンセイのtwitterはこちら
https://twitter.com/Serizawa044
※ご質問などはお気軽にDMください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?