グループホームVita青葉

女性専用の障がい者グループホームです。毎日の暮らしのお手伝い、暮らしの情報などを発信し…

グループホームVita青葉

女性専用の障がい者グループホームです。毎日の暮らしのお手伝い、暮らしの情報などを発信していきます。

最近の記事

+3
    • もみじ鑑賞つあ

      今日は毎年恒例のもみじ鑑賞。 景色もいいけれど・・・お楽しみは昼食ですね。

      • エスコーーン

        あいにくの雨でしたが、日ハム新球場に行ってきました。 スタジアムの中に入ると熱気がすごい! みんなで楽しくお昼も食べて、居も一日思い出づくり。

        • お別れの季節

          今月、青葉で長く勤めた2人の職員の退職がありました。 利用者の方、それぞれの思いはあると思います。 でも旅立ちは仕方がありません。 今までたくさんの笑顔や励まし、心のこもったお食事をありがとう。

          暑いけど焼肉っ!

          炎天下の毎日ですが、毎年恒例の焼き肉行事を行いました。 スタッフは大忙し、利用者はにっこりのハードな催しです。 カルビ、ホルモン、焼き鳥、ぶた串、イカに焼きそばにウィンナーに野菜やジンギスカン!ああ何が何だか分からず焼きまくって提供します。 日が暮れるまで大騒ぎの1日でした。みなさんお疲れ様。

          お好み焼き風トースト

          雑誌から影響でみんなでお好み焼き風のトーストづくりに勤しみました。 誰のが一番おいしそうかな~。 見た目以上に、思った以上にすっごく美味しくてびっくり。 入居者の皆様の高評価の声を頂いて、ありがたや。ありがたや。 次回の食事レクのネタを探しますね。

          お好み焼き風トースト

          今年のお花見

          春、桜の季節 今年は前日に雨が降り、予定していた公園が足元が悪いので、ビータの周りで桜の散策です。 結構きれいな桜の景色は、この辺りあるんです。 お散歩の後はビータに戻って、一番の目的。お弁当をお楽しみ。 良い季節だなぁ。

          避難訓練

          今日は定例行事の避難訓練。 こういうこともキチンとしないと何かあったときね。自分の身を守れるようにしないとね。

          ハーモニカボランティア

          今日は地域でハーモニカボランティアしてくださる方に来ていただいて、みんなで音色を楽しみました。 みんなで手を叩いて懐かしい曲に心を踊らす。 ひと時の楽しい時間でした!

          ハーモニカボランティア

          ひな祭りに煮豆を

          今日は以前から世話人さんのアイデアで温めていた煮豆づくり 朝からグツグツと鍋で煮ていきます。 体のことも考え、あまり甘くないように味付けし、さあ召し上がれ。

          おもちつき

          今日は楽し餅つき行事。 米澤農園さんの協力を得て毎年行っています。

          福笑い

          今日は新春の恒例行事。福笑いです。 各ペアに分かれ、目隠しをする人、指示をする人、みなそれぞれ真剣です。 果たして、どのチームが勝つのでしょうか。 結果は入居者相互の投票により決め、後日公表したいと思います!

          お正月

          皆様、新年あけましておめでとうございます。 びーたでは、毎年年初めにもちつき行事を行っています。 つきたての餅をちぎって丸めて食べるという昔ながらの催しです。 味付けは納豆や大根おろし、きな粉やみたらしのタレなど・・。 みなさん、2つ3つ4つ。あらら8つ召し上がった方もいらっしゃいました。 夜は入居者の誕生会、今日は希望によりカツ丼! カロリー多めな日々が続きますなぁ。

          メリークリスマス!

          今日は楽しいクリスマス。 じゃんけんでプレゼントの順番を決めたり・・・ 頂いたお菓子を食べたりと楽しい時間を過ごしました。 小さいころ皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか? それぞれの思い出。うれしかったこと、いっぱい話して今日もビータでの日々は過ぎていきます。 夕食後は来年のカレンダー争奪戦。今日2回目のじゃんけん大会。 僕も参加したけれど・・皆さんには勝てないなあ。 まあ、こんなで大いに盛り上がりました。

          メリークリスマス!

          つりー点灯式

          クリスマスの準備に入居者のみなさんとツリーの飾りつけ。 年1回のことなので、毎回慣れない手つきでの作業になりますがワイワイと楽しく行えました。 無事終了。でハイチーズ! みなさん。ちゃんとカメラを見てくださいねー!

          冬支度

          今日は皆でユニクロに買い物に行きました。 冬に備えてあったか衣類を購入、冬支度です。 また、今週は青葉の施設内で避難訓練も行っています。 大きな音で驚きましたが、ちゃんとみんな避難できましたね。