12月4日朝8時のベネチア

今朝の日の出は7時33分、気温は4度、曇り時々晴れの予報で、夕方遅くには雨が降るかもしれない。水位もやや高めで9時55分に満潮、105センチまで上昇するという予報。平均海面から105センチであって、地面から105センチではないので誤解のないように。サンマルコ広場は半分ぐらい水に浸かるかな。サンマルコ以外はほとんど影響なし。広場内だけは板の上を歩く区間もあるはず。今はそういう季節、冬には月に数回、こういうことが起こるけど、可動式の堤防がほぼ完成しているので、去年の冬から大きな被害は出にくくなっている。温暖化で水位が上昇しやすくなっているので、堤防がなかったら大変だったはず。水が石の隙間から出る様子をビデオでどうぞと言いたかったがビデオを載せられない。残念。