見出し画像

演劇NEWS(仮)(静岡県内版)「県大会出場校決定」

以下の記事はYOUTUBEにて公開した動画のテキスト版です
YOUTUBEはこちら
https://youtu.be/bCZNjLccrzY

こんばんは、木田さんの演劇産業革命演劇ニュースの時間です。
本日は、昨日まで開催されていた静岡県西部高等学校演劇協議会発表会の結果についてお話していきたいと思います。
10月から11月1日まで計4日間開催され、18校が出演した高校演劇発表会でしたが、全公演が無事終え、県大会出場校が決定いたしました。
各日1校ずつ選出される優秀校は、浜松西高校・浜松湖北高校・磐田南高校・浜松聖星高校の4校。
また優良校には、浜松開誠館高校・袋井高校・浜松工業高校の3校でした。
この優良校の中から推薦校として、浜松開誠館高校が選出されました。
以上の5校が県大会へ出場となります。おめでとうございます。
木田さんは特別講師として、18校全ての公演を鑑賞させていただきましたが、どの高校も個性があり、とても楽しませていただきました。
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、観劇を予定していた公演が中止や延期になったりしてなかなか生で公演を観ることが出来ませんでしたが、その分を一気に取り戻せたような気持ちになりました。
なによりも、若い子たちが演劇に一生懸命向き合っている姿を見て、演劇シーンの発展を願う木田さんとしては、嬉しい限りでした。
部活動である高校演劇に大人が介入することはあまり好ましくないとは思いますが、自分の知識や経験が少しでも高校生の役に立てばいいなと思っています。
木田さん自身も高校生の演劇から色んな発想を貰えたし、刺激を受けたので本当に充実した4日間でしたね。来年も特別講師をやらせていただけるかどうかは分かりませんが、可能な限り観に行きたいと思っています。
県大会に出場される高校はもちろん、出演した全ての高校演劇部のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
次回からは再び、1校ずつの感想をお届けしたいと思います。
それではまたお会いしましょう!

気に入っていただけたらサポートも嬉しいです サポートしていただいた分は全て演劇界の発展のために使わせていただきます