見出し画像

【私のトリセツ】Ver.20240621

はじめに

私の取扱説明書を作るのは何個目だろう…この3年ほどで覚えているだけで7個は作った。なぜ、またも取説を作ろうとしているのか。
コーチングの応用コースを修了してから3年半。やっと、しっくりくる人生の目的が明確になりました。人生の目的を考える中で、キーワードとして出てきた言葉が「人生とは自分を極める旅である」です。

goo辞書によると極めるとは、

1 (極める)これより先はないというところまで行き着く。

goo辞書

私の言う「自分を極める」とは、深く広く自分を知り・探求したうえで、扱いを知り尽くして最高のパフォーマンスを発揮することです。実際は自分を知り尽くす、知り終えることはないので、死ぬまでが極める旅になります。そのため今、どれぐらい極められているかを知り、また自分を極めるために、自分が自分をどう扱うかについて改めてトリセツを書きます。そして定期的に更新していこうと思います。

(トリセツを書いた後に…「自分が自分をどう扱うか」のトリセツなのに公開する必要があるのか?と思ったのですが、せっかく書いたので公開します。)


特長

内向型のため納得いくまでよく考えて行動に移します。皆がやっているからと言う理由で何かをやることはありません。また、向上心も強いので、問題を自分のこととして捉え解決しようとします。やり遂げた達成感よりも何かに取り組んでいる時に一番やりがいを感じます。どこにも向かってない状態だと不安を感じるので、常に進みながら何かを得ている感覚が必要です。
さらに、熟考するより直感で行動をすることもあります。時に直感を活かし考えすぎないことでバランスをとります。
自身の価値観に基づき、自他のそれぞれのペースを守り、感情を受容し、それぞれがありたい姿でいられる空間を守ります。

重要事項説明

◆異常・故障時 

!警告!
ただちに他の視点を持ってその居場所を離れる
自分を見失い、ありたい姿での判断ができなくなる原因になる

【今の自分の状態を視覚化して、客観視する】
【広い空の下に行って、深呼吸する】

<異常・故障例>
◇ひとつのことに執着・固執して視野が狭くなっている
◇焦っている
◇孤独だと感じている
◇お腹が空かない・食べたい物がない
◇強い言葉で批判・非難をする
◇やってあげていると感じている
◇子供の登校についてイラついている
◇「ちゃんと」を多用する

◆設置場所

【注意事項】
守らなかったら:関係する価値観

【!威圧的な人を避ける】
ストレスの原因:受容・柔軟さ・自由
【×ストレスを感じたままにしない】
胃痛・脱毛症の原因:自由・自分軸
【!自分の直感を信じる】
後悔の原因:直感・誠実・率直
【!価値を感じてくれる人といる】
過少/過大評価の原因:誠実・率直・自分軸
【!過干渉な人を避ける】
ストレスの原因:受容・柔軟さ・自由
【!ありたい姿でいられるかどうか】
ストレスの原因:ありたい姿
【!めんどくさい話をできる人がいるか】
ストレスの原因:ありたい姿
【×乾燥した場所に長時間いない】
肌荒れの原因
【!冷房の設定が28.0度以下の部屋では長袖を着る】
腹痛の原因

◆電源のこと

【!ありたい姿を意識する】
ぶれる原因:ありたい姿
【!人生の目的を意識する】
ぶれる原因:ありたい姿
【×憎しみを原動力にしない】
憎しみを生む原因:ありたい姿

◆本体のこと

【×オニオンサラダを食べない】
お腹が張る原因
【×体を冷やさない】
腹痛・お腹が張る原因
【!できるだけ肌に優しい衣類を身に付ける】
アトピー性皮膚炎悪化の原因
【×一度にポテチを1袋食べない】
便が乱れる原因
【×ミートを食べ過ぎない】
便が乱れる原因
【×食事を忘れない】
体調不良・意欲低下の原因
【!体重は49.0㎏以上を維持する】
疲れやすくなる

◆次のことはしない

【×スキーをしない】
寒冷蕁麻疹の原因(顔)
【×ワンちゃんを触らない】
かゆみの原因(肌の調子による)
【×アミューズメントで絶叫系・ホラー系は体験しない】
怖いから
【×アルコールは飲まない】
肌が痒くなる原因

使用上の注意

■ イラついた時の対応:関係する価値観

■ 想定外の事が起きたら、一旦頭を空にして落ち着く:ありたい姿
■ 理不尽な批判や評価を受けたら「私は私、あなたはあなた」:自分軸・ありたい姿
■ 納得な批判や評価を受けたら、感謝して自分を振り返る:誠実・率直・ありたい姿
■ 時間に焦ったら、量より質を意識する:ゆったり生きる
■ 自分の時間を邪魔されたら「5分待って」と優しく伝える:受容・ありたい姿
■ 作業中に話しかけらたら「5分待って」と優しく伝える:受容・ありたい姿
■ 言葉へのこだわりを話したくなったら、どこかに書く:受容
■ 不満やイラ立ちは、暴言を吐いて(描く)終わりにする:受容

使い方

【基本モード】
1日は①~④のルーティン

①★★★楽:子どもに関すること
否定しない関り
②★苦:家事
無心で取り組む
③★★★楽:文字や音声のイラスト化 
自由に楽しむ
④★★普:バックオフィス業務(一般)
関わりを考えながら取り組む

【応用モード】
便利な活用法

⑤β版:コーチング、お絵描きコーチング
Co-Activeコーチングでの関り。イラストを自分で描いてもらいながらコーチング。
⑥★★★楽:ものづくり
基本的に作ることは何でも対応。料理、DIYや裁縫なんでも…図面から自分で考えて作る(元家具メーカー・アパレル機械メーカー勤務)

お手入れ・保管方法

  • 定期的に自分の状態をイラストで描いて客観視。

  • 毎日振り返りイラストを描く。

  • 毎日鏡で顔を見ながら笑顔を作る。

  • 季節ごとにアウトドアに行く。

  • 1月に1回はありたい姿・価値観について考える時間を持つ。

  • 1年に1回は旅行に行く。多いほどよい。

  • 家事解放デーを作る。多いほどよい。

  • 余裕があればコーチングを受ける。

  • 室内に保管する際には自分時間をたっぷり与える。

トラブルシューティング

やる気が出ないな… → ご飯を食べていますか? 
頭が重いな… → ご飯を食べていますか?
不安だな… → 自分を信じていますか?
イライラするな… → 困りごとはありませんか?

製品の仕様

足のサイズ:23.5㎝
指輪のサイズ:9号
目の色:こげ茶色
肌の色:ブルべ冬
自動車免許:ゴールド
寿命:不明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?