動画配信入門以前

この記事を読むとVtuberのような生配信・動画配信ができる

前置き
わざわざ記事にする内容ではないし
他のサイトの方が詳細に書かれてる(白目
ただ、Youtubeのコメント来てたんで回答ついでに記事にしようかのノリ

準備するもの
ハード面
・パソコン
 最低ライン RTX3060搭載のデスクトップゲーミングPC

・モニター
 デスクトップパソコンだからね それはそう(白目

・Webカメラ
 画角広い方がいいよね 推奨100度以上か

・マイク
 納得いくマイクがないから逆に紹介できん(白目
 びすたんはワイヤレスマイク使ってるけどね

・ネット回線
 これ見てる時点であるな(白目

ソフト面
・WebCamMotionCapture
 有料:6980円

 ・OBS
  無料

 ・VRoom
  無料

 ・VRMモデル
 入手方法は様々 下記を参考にどうぞ

配信手順
配信先:ニコ生を想定
事前準備:プレミアム入っといたほうがよさげ
     一般じゃないから逆よく知らんけど(白目

VRoom起動
VRMファイルをロード

LoadVRM

自分のVRMファイルを選択

自分で持ってるVRMファイルね

Setting > OSC/VMCプロトコル受信番号
39539になっていることを確認(なってなければ設定すればいい)

デフォルト39539のはず

WebCamMotionCapture起動
Webカメラ選択にてパソコンにつないでるWebカメラを番号で選ぶ
カメラ選択後は「カメラを非表示」にチェックを入れる

カメラを非表示にチェックを入れたほうが無難

VRMファイルを開く

自分が持ってるVRMファイルを選べばいい

外部アプリに送信にチェックを入れる

VRoomに送信するためやね

以下の設定にして「送信開始」を押す

39539になってるはず

VRoomに動作が反映されることを確認
正常に動いてない場合
 VRoomおよびWebCamMotionCaptureのポート番号を変更
 ※変更する場合はVRoom、WebCam(ryどちらも同じ番号にそろえる事
   39540とか39541とかにすればいんじゃね?
   要はほかのサービスで使ってないポート番号ならなんでもいい 

どや顔ピース

VRoomを調整していい感じにする
VRoomのフォルダにVRoom操作マニュアル入ってるので見たらできる

VRoomのショートカット一覧


ラジオDJ?

OBS起動
シーンを作成する
シーンの左下「+」を選択

シーン選択画面
びすたんの設定は色々入ってるけど初期は空

追加したシーンを選択し
隣のソースの「+」>「ゲームキャプチャ」を選択

ソースを出して(よく言われる(白目
ゲームキャプチャ(ウィンドウキャプチャより なんとなくいい)

VRoomとかわかりやすい名前を付けておく

分かりやすいか?

「VRoom」が選択された状態で「プロパティ」を選択

すでにVRoom選択されてるかもしれんけどね
上記設定と一緒でいいよ(説明を省く男びすたんどうぞよろしく

Ctrf+Fで全画面になるはず

マウスで調整してもいいけどね

続いて「音声入力キャプチャ」を選択

ソースから選択するやつね
その辺にあったマイク使ってる わかりやすい名前を付けておいて

プロパティを選択し、自分の持ってる入力装置(マイク)を選択する

その辺に転がってたマイクだからこれは推奨マイクじゃないよ(念押し

喋った時に音声バーが動いてれば音声が入ってるはず

赤まで行くと音割れするよね

設定を選択

これキャプション必須なんかな(Noteの仕様が分からん(白目

出力の設定は以下の感じ
回線早ければビットレートもっと上げていいけどね

びすたんは回線が弱い(白目

ついでに録画設定

録画ファイルのパスは自分のフォルダのパスね
録画データが出力される先
録画設定の下の方の画像
録画は結構高画質で保存してる

映像は以下の感じ

1080pありゃいんじゃね?って感じの設定

後はニコ生の配信方法に合わせて配信すればOK
(ヘルプがあるものをわざわざ説明するのもねぇ?ってことで
 ニコニコヘルプ君に丸投げ(白目

ってことで配信開始

配信開始!

録画したければ録画開始で

録画開始!

多分最低限これでできんじゃね?

注意というか一応
いきなり生配信するより
録画して音声が出てるかとか気にした方がいい

ちなみに録画したファイルを編集したい場合は下記を参考に

こんなんでどうよ?

つか「動画配信・生配信」とかでググってヒットしたサイトの方が
もっと詳細に書いてるだろうし、そっち参考にした方がいいと思う(今更並感