VRM4Uにてモデルにライトを当てる手順

明日の自分は忘れてるから(白目

この動画 実はモデルにライトが当たってない(白目
なぜなら当時の自分はVRM4Uのライトの当て方が分からなかった(白目

マニュアル通りにやろうとしてもMaterial TypeやらChange Parant Matとか見当たらないのよ なんでやねん(白目

たぶん、
バージョン上がった後ボダンの名前とか変わったんだろうね

で、色々試したらできたので マニュアルとやり方は違うけど
とりあえず記載しておこうかと

手順(VRM4Uはプラグインから選択した後の話ね?)


コンテンツドロワーの設定ボタンから

プラグインコンテンツを表示させるとプラグインのこの辺のフォルダが見えるようになる

VRM4Uコンテンツフォルダが見える

とりあえず モデルを読み込む

ドラッグアンドドロップ


Importを実施


SKモデル名のスケルタルメッシュをビューポートへドラッグ

アウトラインとシャドウを有効化
※追記:なんかこれやったあと、UE5を再起動するとエラーになった(白目
ここは飛ばして ライティングする のところから読んでもいい


VRM4Uコンテンツ⇒Util⇒ActorフォルダにあるMToonAttachActorをビューポートへドラッグアンドドロップ


アウトライナーでMToonAttachActorが選択されてることを確認し


Target by Skeletal Mesh Actorのスポイトをクリック


ビューポートのモデルを選択


VRMAsset Listにモデルの顔写真が出るはず これで適用OK


Create Outline Modelにチェックを入れたり外したりでモデルに変化が出る

なお、セルフシャドウはどこのチェックの話か分からんかった(白目

色味の調整

MToonMaterial Systemをビューポートへドラッグ&ドロップ


MToonMaterialSystemが選択されてることを確認


この辺をいじる

色々いじるとわかるが、モデルに変化が出る
ここは自分でいろいろいじった方が分かるかもね(知らんけど


発光の美少女(白目

ライティングする(ここが分からなかったんよね

AssetUtilをビューポートへドラッグ&ドロップ


AssetUtilが選択されてることを確認


Target by Skeletalmesh Actorのスポイトを選択


モデルを選択


Previewにモデルが反映されることを確認


Change Material TypeをMToon Litにする


Apply Parent Matを選択(ここちょっと重い



ほうら 明るくなったろう?

PointLightを持ってくるとわかりやすいが
モデルにライトが反映されるようになった

マニュアルとボタンが違うので正しいやり方ではないかもしれないが
上手くいったので良しとする(白目