ChatGPT の記事を見て

今 ChatGPT がホットな話題になっているようですね。
問いかけるとそれっぽい答えをまとめて文章化してくれる、果てはプログラムのバグ修正までしてくれるなどという記事が見つかります。

また、検索エンジンに組み込まれることで Google の立場が厳しくなる、Google も対抗してくるだろう、との見方をしている記事が散見されます。

Youtube (Google)内のコロナ関連動画の削除措置から、GAFA の取り扱う情報でさえ既に恣意的な圧力がかかっていることを、我々は学びました。

それでも今はまだ、同時に Web 上で Google 先生などを頼って情報収集ができている為、矛盾に気付くことができます。

しかし、AI 搭載の検索機能が当たり前になり、一次情報にたどり着くことが難しくなると、各種勢力に都合の良いように情報がコントロールされても気づけないことになります。

これは本当にまずいと思います。

AI の精度が高くなり信用できると思えるようになったとしても、それを鵜呑みにしてしまうのが危険であることを肝に銘じておかなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?