見出し画像

【JR因美線・若桜鉄道・日交若桜線 共通パス実証実験】tabiwaアプリで切符を買ってみた!

若桜鉄道全駅経由非公認ハーフマラソン大会(通称:わかてつハーフ)実行委員会の実行委員長兼事務局長の垣本です。先日、JR因美線と若桜鉄道、日本交通路線バス若桜線の共通パスの実証実験についてnote記事を書きました。

実証実験に参加するためにキップを買ってみた

アプリが定期券になるということで、チラシのQRコードからアクセスできるサイト(https://www.pref.tottori.lg.jp/307045.htm)に書かれていた手順で購入してみました。

5日間共通パスチラシ

1.setowa改めtabiwaアプリをインストール

まずはチケットの購入と表示に利用するアプリをインストールします。

サイトに載っているQRコードを読み取るか、リンクをタッチしてアプリストアでtabiwaというアプリをインストールしました。
※11/1にsetowaアプリの名前がtabiwaアプリに変わりました。
※おサイフケータイじゃないとダメかと聞かれたことがありますが、FeliCaは不要で、tabiwaアプリが対応していれば大丈夫です。

MaaS実証実験とうたっていますが、スマホアプリを使っているだけで、他に乗り換え案内などとの連携はされていません。バスと鉄道の時刻表はPDFで提供されています(https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1296734/tottori-wakasa_train_bustimetable.pdf)。

バスの乗り換え案内や運行状況が確認できるバスネットと言うサイトもあります。使った感想は改めて書かせてもらいます。

2.アプリからの共通パスを購入

1)tabiwaアプリのアイコンをタッチしてアプリを起動

2)アプリが表示されたら「おすすめチケット」をタッチ

3)JRを含んだおトクな周遊パスの「すべて見る」をタッチ

※事前にsetowaアプリを入れていた場合はおすすめチケットが表示されない場合があります。一度アンインストールして再インストールしたら表示されました。

4)日本地図のアイコンをタッチして「その他」を選択

5)表示される鳥取県東部共通パス6種類から選択

【郡家〜若桜】定期券非所持用/所持用
【鳥取〜若桜】定期券所持用
【鳥取〜郡家】定期券非所持用/所持用
【鳥取〜若桜】定期券非所持用

私は「【鳥取〜若桜】定期券非所持用 4,400円」を選択します。

6)チケット詳細を確認する

金額や
内容を確認して
間違いなければ「購入手続きに進む」をタッチ

7)購入情報を入力(購入数、利用開始日)

購入数を選択して
利用開始日を選択して「購入内容を確認する」をタッチ

8)購入内容を確認して購入

購入内容が問題なければ「チケットを購入する」をタッチ

9)クレジットカード決済が完了すると購入完了!

購入が完了しました

実証実験に参加する準備完了!

チケットを購入すれば実証実験に参加する準備は完了です!

あとは忘れずに共通パス半額助成モニターに応募しておきましょう。
まだ大丈夫のはずです。

実はすでに月曜日の今日から実証実験に参加しています。
気づきがいくつかあったのでそれは日々まとめていきます。

明日も朝早いので早めに寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?