見出し画像

約40年ほど前


「生きるとは何か?」

「人生に意味はあるのか?」

「どのように生きていったらいいのか?」


などなど。


私の頭の中は、そんな考えでいっぱいだった。


そんなとき

4つの条件が充たされるのが人生の理想だと知った。


4つの条件とは
【長さ】【強さ】【広さ】【深さ】



「多くいうまでもなく、人生の根本理想は、

 これを帰納的にいえば

 『長さ』と『強さ』と『広さ』と『深さ』という

 四つの条件が、現実的に充たされている姿である」

         (中村天風著『真人生之探究』より)




長さとは、長生きや天寿を全うすること。




強さとは

「いくら長生きが出来ても、


 その人生に『強さ』が兼ね備わらないと、

 ただ徒らに、この世に長くいたという結果だけにしかならず、


 寧ろ、長く活きていることに多大な煩わしさをさえ

 感ずることになるのであろうことは、容易に想像される」




『広さ』と『深さ』に関しては

「由来人生には為さなければならない多くの事業や仕事が、

 各人各様皆それぞれ多分に振り当てられている、従つ

 その振り当てられて居る仕事や事業を完遂し、

 更にまた一層、有意の事実を現実化させなければ、

 人間としての広義の義務が尽くされない。



 然もその目的をよく達成するのには、

 『長さ』と『強さ』との上に『広さ』と『深さ』が

 実際的に加えられなければならない」




「ところが、
   
    これまた、世の中に存在する事実が、

 雄弁にこれを立証しているとおり、


 『広さ』と『深さ』の欠乏していたために、


 あたら『長さ』と『強さ』を兼備した生命を

 もちながら、一向世の中のためになることを為さず、

 常に人後に追随落伍して活きているという人が随分といる」



わたしは、中村天風師のこの文章を読んだ時、

非常に強いインパクトを受けた。


そして

「なるほどっ!」

と思った。



なぜなら、

【人生の理想】を、

こんな簡単な4つの言葉で言い表した文章に

出会ったことがなかったからだ。



【長さ】【強さ】【広さ】【深さ】か

またまた

「なるほどな~!う~む。深い」

と、1人書物を読みながら、うなずいた。



さらに、

中村天風師は、この4つの理想が

何故、なかなか達成されないのかを原因を

次のように説く。



結論からいうと

「六つの生命の力」が原因。



六つの生命の力とは何だろうか?


【体力】【胆力】【精力】【能力】【判断力】【断行力】だ。



そして上記の4つの理想が完遂しないのは、


この六つの力のどれかが不足しているか、

または不完全であるために他ならないという。




「それがうそでない証拠には、

 世にいわゆる不幸福な人というのを見ると、

 この消息は明瞭に分明する」



「即ち、

 天寿の来たらざるに、その生存の中途で、

 病などに取りつかれ、或いは早死するのは、

 畢竟(ひっきょう)、

 体力や精力や、または胆力の方面に

 欠如したものがあるからで、


 更に不運に苦しむのも、

 上述の能力なり

 判断力なり断行力なり、

 或いはその他の力に不足しているからの

 結果に相違ない」



わたしは、以上の文章を読んで

「ほんまやなあ。

 自分は思い当たるところばかりや」と思った。


わたしが借金や貧乏で、悩み苦しんでいた時、

つまり不運に苦しんでいたとき


確かに、私には【能力】が欠けていたなあ。



そして

いつも

「あっちにしようか?こっちにしようか?」

と、よく迷っていた。



つまり
【判断力】も十分でなかったなあ。



極めつけは

【断行力】だ。


つまり「やり遂げる力」


むかしの私は、


自分で物事を決めても、

中途半端なまま放っておいたり


実際の行動をためらったりして、


反対や不利な条件を押し切ってでも、

やり遂げるということをしていなかった。


これが一番の原因だった。



そう考えたら天風先生の考えは

正に【なるほどなあ】と思うのだ。




しかし、今、幸せに暮らしていけてるのも

そういえば、知らず知らずのうちに、

上記の力が少しずつでも身についてきたおかげだなあ。


まだまだ序の口だが。



ありがたいなあと思う。




約40年前、

私は、この天風先生の【人生の理想】を知った。


40年経った今は、余計に実感として身にしみてわかる。

自分の体験、経験、様々な人との出会いから。


「ほんまにそうやな」と思う。




天風先生のこの教えを知った後、

わたしは20年以上かけ


100ページに及ぶ

自分のための【人生の企画書】を作成した。



そして自分の価値観、ビジョン、使命、

人生の方向性が明確になった。



この時の指針にしたのが、

天風先生のシンプルな4つの【人生の理想】だ。


あれから約40年経ち、

波瀾万丈な時をのりこえ

現在、幸せな人生に生きている。


あの時、

私は、

このシンプルな【人生の理想】を知って本当に良かった。



とは言えまだまだ

生っちょろいところがあるぞ!

                       
もっともっと

己に打ち克って

私自身の【人生の理想】を体現するよう精進しよう!



よしっ、やるぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?