見出し画像

CMを見て、ううんと唸らされた。

「しっているけど、していない。

 電気をこまめに消す。

 しっているけど、していない。

 風呂の残り湯で洗濯する。

 しっているけど、していない。

 牛乳パックのリサイクル

 しっているけど......

 環境のために、いま、できること。

 しっているだけじゃ、もう、すまされない。

 これからは、自分の「しっている」ことを、

 いつも「している」ことへ。

 その小さな違いが、

 地球にとっては大きなことだから。

 明日のために、いま始めよう」


むかし、よく流れていた公共広告機構のCM。


このCMを見て私は考えた。


これは

私たちの人生にも共通しているなと。




あくせくと日々の生活に流されるだけでなく、

未来のビジョン実現のために、

毎日どれだけの行動をしているか、
いま何をしているかを自分に問う。


そして

私たちが実際に住んでいる地球のために、

毎日どれだけの行動をしているかを自分に問う。



まだまだ全然足りない。

「やってます」とは胸を張って言えない。


自分の心が納得するところまでには
まったく到っていない。



じゃあ、どうする?



そうだ!

今日、やろう!


明日のために、いま始めよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?