見出し画像

・・・また、こんな面白い方法もある。


【不平不満】を感じたときは、どうするか?


自分より以下の運命や境遇に活きている人が

現在多いことを思うのだ。


昔のことわざに


「上見ればきりがないから下見て暮らせ」


というのがある。




不平不満を感じる人に、

ある傾向があるという。



どのような傾向か?



それは、

「自分より幸福の者を標準とする」という傾向だ。




例えば、



運命に対して、

世の中には自分よりもっと幸福の人がいるのに

自分は少しも恵まれないとか、



また不健康の際でも、

世の中には随分と健康な人がいるのに、


自分は何という哀れな弱さであろうという風に、


果ては他人を羨み、親兄弟まで悪く思い、


ついには、

この世に神も仏もあるものかなどという人もいる。




不平不満を心に抱くと、どうなるか?


その心は、

卑屈(ひくつ)になり、

萎縮的(いしゅくてき)になり、

自暴的(じぼうてき)になる、



そしてその結果、

奮発心(ふんぱつしん)=ふるいたつ心

も出てこなくなる。


わずかなことにも、

すぐに不平を起こし、不満を思うようになる。



こういう不平不満の心持ちの人に限って、


この世には、


自分よりも運命的にも、健康的にも、

不幸の人のいることに考えが及ばない。



では、どうしたらいいのだろうか?


                    
つづきはコチラ>



最初はコチラ>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?