見出し画像

「なんか違うなあ!」と何かムズムズ、もどかしい。
 
むかし、ある女性と話していて、
 
「『今を生きることこそ』が大事なんですね」と、
 
おっしゃっていた。
 
 
 
だが、
 
完全には納得できなかった。
 
 
 
どうしてか?
 
 
その方の『今を生きること』の、
とらえていたニュアンスが違うのだ。
 
 

 
 
【いま、生きているこの瞬間を大事に生きる】
 
が大事なのは、
 
全くそのとおり。
 
 
しかし、
 
 
【今さえ良ければいい】というのとも違う。
 
 
 
【刹那的】に生きるとは違う。
 
 
ここが極端になると、
 
【一時の快楽におぼれ、享楽主義に陥る危険性もある】
  
からだ。
  
 
  
  
それでは、
 
私が考える【今を活きる】とはどういうことか?
 
 
「自他がよりよくなるための
 
 自分らしいビジョンを胸に抱きつつ、
 

  
 今、生きていることに感謝しながら、
 
 
 地道な日々の行動を重ねつつ
 
 前向きに精一杯活き切る!」
 

というものだ。
 
 
 
 
大事なのは、

未来だけにも、
 
過去だけにも、
 
現在だけにも
 
 
【片寄らないこと】だ。
 
 
 

過去から学び、
 
未来に希望をつなぎ、
 
 
そして【現在に感謝】して、
 
 
精一杯与えられた命を
 
輝かせて活きることなのだ。

 
 
 

ところで、
 
【今を活きる!】ためには、
 
どうしたらいいのだろうか?
 

それは、
 
●その時でしか、
 
出来ないことを【今】する!
 
 
●その場所でしか、
 
出来ないことを【今】する!
 
 
●その相手の人とでしか、
 
出来ないことを【今】する!
 
 
 
●そして自他がよりよくなる未来のために、

 
【今、準備できること】を【今】する!

 

 

 
 
そうしないと
 
【生きている時間がモッタイない】!
 
 
【時間=命】だ。
 
 
わたしたちは
 
無駄に時間を過ごせば
 
【生きている時間を削っていってる】ことなのだ。
 
 
 
ただ、ある方は、

人生に無駄なものはないという。

  
 
もちろん
 
道草をする時も、ときには必要だ。
 
 

だが、やはり
 
無駄な時間はモッタイないものだ。
 
 

 
 
 
天から与えられた
 
「ほんの瞬間」の
 
 

【いのちある限り】
 
 

【生きて!】【生きて!】【生きて!】
 

【生き抜いて!】
 
 
死ぬときに周りに
感謝しながらニッコリ微笑むことができるよう
 
 
できる限り
【悔い】のない【生の充実】を成し遂げよう!
 
 
自分の個性を通じて
 
できる限りの努力を行って
 
 
ほんのちょっぴりでも
 
世のため人のために
 
なるよう精進しよう!
 
 
そのためには
 
【今】の【行動しかない!】
 
 
 
 
【生を全する】よう心がけよう!
 
 
 
さあ、これからも
 
 
【真の意味で、今を活きよう!】
 
 
 
限りある身の命、試さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?