見出し画像

口ぐせは、面白い。


そして、


深い。


なぜか?

その人が、
ふだん考えていることと、

その人の生きざまを
表しているからだ。



どういうことか?


たとえば、


飲み会などでは
「とりあえずビール!」と、よく使う。

その場を、すばやく盛り上げるためには
便利な言葉だ。



だが、

「とりあえず」を日常生活で

頻繁に使う人がいた。



そのひとは会話の中で、

あまりにも多く使われるので
気になった。



また、


わたしも時々「とりあえず」を、

使いながらも、なんか自分がイヤな気分だった。


あまりにも「とりあえず」を聞くと
不快な感じになるのだった。



「何故かな?」と考えた。


そこで、

元々の意味を調べた。


広辞苑によると

「不十分であるが、さしあたって。一応」

とある。



そうだと思うが、

もう少し私が気になった点は何故か?

と考えた。




そうだ!


「仮の処理」や

「その場だけ取りつくろっている、
 投げやりな雰囲気」が感じられるのだ。


そこが私はイヤなのだと気がついた。


なんとなく

「その場だけ収めればいい」

みたいな後ろ向きな感じがする点が
気になっていたのだ。



では、どういう言葉にすればいいか?

と、私は考えた。


結論は、

「トリアエズ」を使いそうになったら、



グッとこらえて(^o^)

「先ず」あるいは「とにかく」という

言葉を使うようにしている。


こちらの言葉のほうが、
前向きな意思が感じられるからだ。




この【先ず】という言葉を使うようになってから、

気持ちのモヤモヤがなくなったのは
面白い。



そして

言葉とは、かくも自他の思考に影響を
及ぼすのだと再認識した。

さて、

「言葉は人生をつくる」と中村天風師はいう。


さあ、
これからも、できる限り自他ともに
前向きになる言葉を意識して使おう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?