見出し画像

あなたは、何かが上手くいかない時って、ないですか?
 
精一杯努力しているのに、なかなか成果が出ない。
 
 
焦れば、あせるほど
空回りばかり。
 
 
そんな時ってないですか?
 
 
もし、あなたが、
今まさに、そのような状態にあるなら、
 
今日は、たっぷりと時間をつくって、
じっくりと考える日にしましょう。
 
 
心が焦るなら、
 
なおさら【じっくり考える】ための時間をつくることです。
 
 
忙しいときほど、
やりくりをして「考える時間を確保する」のです。
 
 
 
「何を考えればいいの」?って?
 
 
 
3段階で、一つひとつ考えていきましょう。
 
 
 

1.最初にすることは何でしょう?
 
 
 
先ず【今から離れる】ことなんです。
 
 
 
現状の問題は、いったん棚上げにするのです。
 
 
今こころに突き刺さっているトゲは横に置いて、
 
あなたの未来に思いをはせましょう。
 
 
 
1年後、あなたは、
 
現在の問題を解決できたとしたら
何をしていたいですか?
 
 
 
どうなっていたいですか?
 
 
そうです。
 
あなたの未来を先に考えるのです。
 
 
「こんな風になっていたらいいなあ。
 
 あのような状態になっていたらいいなあ」と。
 
 
 

2.想像しながら、
なんとなく幸せな気分になってきたら、
次にすることは何でしょう?
 
 
 
そう現実の課題や問題を書き出してみるのです。
 

 
正直に。素直に。
恥ずかしい自分をさらけ出して、ありのままに。
 
  

 
3.最後に、
 
さきほど想像した未来の自分から現在の自分を眺めて、
自分にアドバイスをしてあげるのです。
 
 
 
基本的には
 
お説教ではなく未来の自分が出す「アイデア」を、
 
自分にプレゼントしてあげるのです。
 
 
 
「こうしたらいいかも」、
「あの人にメールしてみれば」、
 
「そういえば、あの本に、こんなことが書いてあったよ」、
 
「あの人に直接会えばヒントが見つかるかも」、
 
「ネットで、これを調べてみれば」など、
 
 
自分に、やさしく伝えるのです。
 
 
ここまで【じっくり考える】と、
いつの間にか心が落ち着いているものです。
 
 
 
 
あとは、
 
自分にとって、とりかかりやすいものから、
 
淡々と実行するだけです。
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?