見出し画像

そう、

「人の喜びが自分の喜び」ってことなんだ。

人と比較して、

相手を、

うらやまし~って思ったり、

しっとしたり、


自分はダメだって落ち込んだり、

みじ~めな気持ちになり、

すねたり、

ひねくれたり、

いやみをいったり、

あげあしをとったり、

いじわるな気持ちになったり、


そんなときもあるよね。

人間だもんね。


でもね。


そんな状態を、

あと3年続けると、あなたはどうなるの?




本当に望んでいるあなたになるの?



あなたの今の状態より良くなるの?

そう、自分に問いかけてみると、

たぶん何も変わらない。




いや、もっと言うと、


なんだか自分でも、

いや~な自分になっちゃうよね。

心のせま~い人間になっちゃうね。



それに、自分で自分が好きになれないね。




だったら、どうしたらいい?



そう、「人の喜びを自分の喜び」にしちゃうんだ。


これは私の師匠、中村天風師から教えてもらったこと。




「人の喜びを自分の喜び」って、

最初は、ピンとこないかも知れないけど、

人が喜んでくれるのが、

じわじわと嬉しくなっちゃうんだね。




そしてね、

だんだんと、それが楽しみになってくるんだ。


そうなると、

人を比較して、

あんまりうらやましく思ったり、

落ち込んじゃうことが

極端に少なくなってくるんだ。




人が喜ぶのを、自分の喜びにすると決めると

心が一番楽だね。



それに、

何より清々しい気持ちで満たされるんだよね。


これって、

幸せの気分の中でも最上級なものだね。




できれば、あなたも私も、


「人の喜びが自分の喜び」

いつものこの心で活きたいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?