見出し画像

かんがえる自習室 管理人の気まぐれ日誌 2020.10.7 新しいビスケット

かんがえる自習室管理人の利根川です。
今日は、週末に予定している自習室イベントの準備をしておりました。

そう、「新しいアプリをつかって ビスケット朝活」をやります!

でも、まだ何も準備していないのですよ(笑)
慌てて、当日の進行内容とか、新しいビスケットの使い方とか調べて試してまとめていく、をしていきます。

新しいものをいろいろ探求するのは楽しいのですが、きっと誰かと一緒にやったほうが捗るはず!

気まぐれ自習室 開けてみた

名称未設定のアートワーク 12

かんがえる自習室には、会員限定のコミュニティSlackがあります。
教育ICTに興味をお持ちの皆さんが、全国からご参加いただいております。

普段は自習室へのアクセス先の共有などに使っておりますが、平日の昼間に来てくれる人はいるのかしら?

誰もいないzoomを開いて、スライドを作成していると・・・

名称未設定のアートワーク 14

はじめてまもなく、二人参加してくださいました!
そして、ひとり入れ替えと同時くらいに、どんどん参加者が増えまして♪

新しいビスケットの話、ビスケットアートの話、プログラミングの話・・・

おしゃべりしながら、コッソリとスライドつくっていましたよ(笑)

新しいビスケットのアプリについて

新しいアプリでビスケット朝活

大きく変わるところは、

作品のクラウド保存(上書き保存、自動バックアップ)

かな、と思います。

ビスケットの原田ハカセが急ピッチで開発進めてくださいまして。
MacのSafariがAdobe Flash Playerのサポートが終わってしまいましたが、新しいアプリ(といっても、インストールはせずブラウザで動きます)で対応できそうです!!

素晴らしいことに、旧システムにも新しいWebアプリから利用できるように設計してくださっています!

本リリースまで、あとちょっと。

楽しみに待ちましょう♪

今日の学び「どんな人でも、実は努力している」

私は「やってまーす」アピールすごいですけれど。(笑)

どんな人でも、「いいところ」を見せたいから裏で努力していますよね?
子どもの前で失敗しないよう、何度も練習したりして。

でもね、かんがえる自習室では、管理人も含めスタッフ全員がその過程も一緒に見せちゃいます!

これからの学びの姿って、

「教える・教わる」
から
「一緒にかんがえる」

に変っていくと思いませんか?

どんどん新しいサービスが増えて、ICT支援員さんはその流れを常にキャッチし続けていて、ほんと大変です。

一緒にかんがえましょうよ!!

かんがえる自習室があってよかった

きょうはそんな嬉しいお言葉を伺うことができました。

そのうち、マイクロビットの自習室もやろうかなー♪

◆◆超おトクな、年払いはじめました!◆◆

一緒にかんがえていきませんか?

これからの教育ICTについて。

サポートいただけると、やる気がでます(*´▽`*) お役にたてたら、「スキ」と「サポート」とシェアしてもらえたら大感激!! ICTの日常化に向けて、大人ができること。