見出し画像

24卒 ご入社おめでとうございます🌸

こんにちは、採用担当の中野です。
2024年4月1日、ヴィスコでも新しい期が始まり、24卒の新入社員が入社してくれました!

実はこれまで、入社式を行っていなかった当社ですが、人生一度の新卒入社。歓迎の気持ちを伝えたい、気持ち新たに入社したことを覚えていて欲しい、という思いから、今年度より入社式の開催に至りました。
本日は、その様子をお届けします!


役員からのお言葉

役員からは、新入社員へのお祝いの言葉やメッセージをいただきました。

代表取締役社長 足立より
「ヴィスコは色んなチャレンジができる会社。正解が出るとは限らないが、人に聞いたり、調べたりして、チャレンジしながら自分で仕事を面白くしていって欲しい。」

副社長 兼 管理本部長 滝沢より
「自分の業務に対して、曖昧さを持たないことを大事にしている。まずは3年間、時間をかけて自分の型を追い求めていって欲しい。」

取締役 兼 営業本部長 池田より
「上手くいっている営業には成功の秘訣があるので、まずは真似ましょう
すぐにとはいかないが、着実に力を身につけて、世界で活躍できるようになって欲しい。」
「営業目線で開発や研究に期待することは、製品を好きになること。そして、お客様目線で何が求められているのか、自分で理解して開発していって欲しい。」

取締役 兼 開発技術本部長 鈴木より
「大事にしているのは理詰めで考えて発想をすること。常に色々なものに対してアンテナを張っておけば、役に立つことが来るかもしれない。興味関心を広く持ちましょう。」

心のこもったメッセージをありがとうございました!

役員からメッセージを受け取ることが出来る機会はそんなに多くはないので、私としても非常に勉強になりましたし、既存社員にもぜひ聞いて欲しい内容でしたね。

入社証書授与

次は入社証書授与です。

入社証書には企業理念にかけて「画像一筋に、一緒に素晴らしい未来を築いていきましょう。」と記載しています。当社の成長と共に、それぞれが力を付けて、大きく飛躍していってくれることを願っています。

新入社員の意気込み

次は新入社員の番です。入社に当たり、現在の思いやこれから挑戦したいことなどを話してくれました。

「人との対話を通して価値観を広げるのが好きなので、色んなお客様とお話したい。これまでの研究とは異なる分野なので、0から学ぶことになるが、1年後に”採用してよかった”と思ってもらえるようになりたい。」

「モノを作るのが好き、その中でもプログラミングも好きで大学院まで研究をした。自分でもゲームを作ってみたり、C++を学んだりしているので、それをヴィスコでも活かしていきたい。」

「当たり前のことを当たり前にして、社内外から信頼いただけるように、まずは凡事徹底。国内で経験を積み、チャンスを掴んで、ゆくゆくは海外で活躍できる人間になりたい。」

「幼い頃から、ずっとロボが好き。だからこそ大学~大学院でもロボットの研究をしていたし、研究室が画像処理に強かったこともあり、ヴィスコに入社を決めた。これまでの経験をヴィスコで発揮したい。」

今、感じていることをぜひ忘れずに、持ち続けて欲しいです!

あとがき

終わってから、新入社員に感想を聞くと、「面接くらい緊張した」とのことでした(笑) 
それを感じさせない意気込み発表でしたね!その姿やそれぞれの言葉に感動してうるっとしつつ、この日を、このメンバーで迎えることが出来て、良かったと感じました。

学生の頃から長いと1年以上の付き合いの新入社員たちです。私としても、新卒1社目で、ヴィスコを選んでくれたことが非常に嬉しいですし、感謝の気持ちでいっぱいです。

社会人生活、絶対にどこかで悩んだり、壁にぶち当たったりすると思いますが、どんな経験も後から振り返れば、成長の糧になっていたり、そこから学んだことがあったりするものです。
沢山失敗しても乗り越えて、物事をポジティブ変換しながら、前進していって欲しいと思います!

ヴィスコらしい、フランクで笑いも起きる、そんな式でしたね。
新入社員の今後の成長と活躍に期待しています!