見出し画像

男性育休取得者に聞く「育休取ってよかった?」

こんにちは、採用担当の中野です!
本日は、男性の育休取得者へのインタビューです。2名の座談会形式でお届けします!

厚生労働省によると、令和3年度の男性育休取得率は13.97%。その内、2週間未満の取得が51.5%と約半数を占めています。
そんな中で、当社で2か月ほど育休取得されたお2人に、取得した経緯~取ってみてどうだったのかまで、お聞きしていきます!

まずはお二人のプロフィールから。

🤍Y.T.さん🤍(トップ写真左側)
第二新卒として入社して約14年。入社後1~2年は人事総務、その後、旧CS本部の立上げを経験。現在は生産購買部の課長として、仕入れ・調達・生産管理業務に従事。プライベートでは1人のお子さんを育てるお父さん。

💙M.H.さん💙(トップ写真右側)
前職の自動車部品メーカーにて、8年間は画像処理エンジニア、3年間は品質保証として従事。ヴィスコ・テクノロジーズに転職して約10年、一貫して技術職として従事。現在はシニアエンジニアとして活躍。プライベートでは0歳、5歳、7歳の3人のお子さんを育てるお父さん。

育休取得のきっかけや取得期間について

まず、どのくらいの期間取得されたのか、教えてください。

💙M.H.さん💙
「育休の取得期間は2ヶ月で、実際はそこにリフレッシュ休暇と有給をくっつけて2ヶ月半取得しました。3人目の子の時ですね。
産後1ヵ月は床上げっていって、お母さんはあまり動いてはいけない時期なので、サポートがないと厳しい。前の2人の時はお義母さんが来てくれたんだけど、コロナやお義母さんの体調も考えて、今回は自分がと思ったんです。」

🤍Y.T.さん🤍
「僕は予定日~2ヶ月まるまる取りました。第一子だったんですけど、来月から2回目の育休を取得予定です。」

💙M.H.さん💙
「えっ?そうなの!?」

🤍Y.T.さん🤍
「2人目じゃないよ?笑 分割取得!」

💙M.H.さん💙
「そういうことね!」

🤍Y.T.さん🤍
「もともとは半年取ろうかなと思ってたんですけど、繁忙期もあったので、一回復帰して落ち着いたらもう一度休もうかな~と思ってたんです。業務的に休めそうなので、もう一度休もうと思って。」

2回取得!当社では初です。こういったロールモデルを作っていってもらえるのは、後に続く人たちも安心ですね!

そもそもお2人が育休を取ろうと思ったキッカケはなんだったんですか?

💙M.H.さん💙
「生まれます、と報告した時に上司が「育休取ったら?」と言ってくれたから。配偶者出産休暇で数日は休めるんだけど、育休を取ったらと言ってもらったので、奥さんと相談して取ることにしました。」

良い上司ですね・・・!

💙M.H.さん💙
「そうだね、自分から言うのはなかなかだから、ありがたかった。もっと取ったら?って言ってもらったけど、奥さんと相談して2か月にしましたね。」

🤍Y.T.さん🤍
「僕は理由が2つあって、1つは実家が2人とも遠かったから。里帰り出産もする予定がなかったし、ワンオペは大変そうだな、と。
もう1つは、育休を取得できる機会って人生でそんなにないと思って、シンプルに自分が経験したかったから」

実際取ってみてどうでした?

🤍Y.T.さん🤍
取って良かったですよ。いろいろあるけど(笑) 第一子だからお互い分からないことだらけだったけど、取って良かったと思う。ワンオペでやっている世の中の人、全員すごいな、と思いましたね。」

💙M.H.さん💙
「そうだね、産後は動けない・安静にしていないといけないから、一人だと大変だよね・・・!」

Y.T.さんのご家族👶🏻2回目の取得も、ご家族の時間楽しんでください!

育休取得して大変だったこと

家事や育児などなど、育休中に大変なことはありましたか?

🤍Y.T.さん🤍
「第一子だったので分からないことが多くて、手探りというか戸惑いはあったかな。でも、苦労は特になかったですね。家事という面だと、ドラム式洗濯機もあるし、ルンバも食洗器もあるから(笑)。料理も比較的やるので、特に家事で困ったことはなかったです。」

💙M.H.さん💙
「夜、起こされることもなかった?」

🤍Y.T.さん🤍
「そう、夜も全然起きなくて、逆に起こして脱水にならないようにしてたくらい。うちは2交代制にしていて、僕が夜の2~3時くらいまで見ていて、交代してという形にしていたので、全然寝れないということもなかった。妻
は、授乳でどうしてもまとまって寝れないのは辛そうでしたけどね・・・」

💙M.H.さん💙
「確かに、まとまって寝れないのは辛そうだよね。」

🤍Y.T.さん🤍
「2ヶ月で復帰したけど、それまですごく良い子だったのが3ヶ月目に一番ぐずって寝なくなってしまって、奥さんがしんどそうだった。その時期に家にいられた方が良かったな、とは思いましたね。」

M.H.さんは大変だったことはありますか?

💙M.H.さん💙
「3人目でだいぶ勝手は分かるから、そんなに大変ではなかったかな。1人目、2人目も育休は取ってないけど、お風呂に入れたり、オムツ変えたり・・・一通りはやっていたので。前の2人は夜泣きがあって大変だったけど、3人目は夜泣きもなくて、奥さんと楽だね、って話してる。

逆に、上の2人がお母さん取られちゃったり、家の中で動けないっていうストレスもあると思うので、奥さんが赤ちゃんを見て、自分が2人を連れ出して遊んだり、勉強見たり、役割分担してますね。それは普段からしているから、特に大変ということではないかな。」

お二人とも、奥さまと分担して過ごされていたんですね!

M.H.さんは今回、育休として長い期間お休みされましたが、上のお2人の時と変わったことはありますか?

💙M.H.さん💙
「やっぱり知らないことを知れましたね。24時間一緒にいるので、色々見れた。地味な話だけど、赤ちゃんって頭蓋骨が発達中の関係で、髪の毛がぴくぴく動くんだけど、そういうことも知れて面白かった(笑)

コロナ禍で出産の立ち合いが禁止されている期間ももちろんあったんだけど、たまたまOKの時期に生まれてきてくれたので、立ち合いも出来ました。」

世の中も厳しい期間の中で、タイミングよく立ち合い出来て良かったですね!

💙M.H.さん💙
「そうだね。あとは赤ちゃんの時からずっと一緒にいたからか、上の二人の時よりは懐いているかも?」

M.H.さんご家族👶🏻3人目のお子様のハーフバースデーのお写真だそうです!

奥さまの反応は?

男性の育休取得ってまだまだ当たり前ではない気がしますが、奥さまはなんとおっしゃっていましたか?

🤍Y.T.さん🤍
助かったとは言われましたよ。表面的には(笑)」

💙M.H.さん💙
「いやいや、ちゃんと喜んでくれてると思うよ(笑)
うちも良かったと言ってもらえた。上の2人はお義母さんが休み取ってくれたんだけど、2人目の時は上のお兄ちゃんの保育園の送り迎えがあって大変だったんだよね。今は保育園と小学校。送り迎えや勉強を見たりと、男の子2人で結構パワーがいるので、助かったと言われましたね。

ただ、料理が本当に出来なくて、お互いの両親にも助けてもらいながら乗り切りましたね・・・作ると逆に子供が食べないんだよね(笑)」

得意不得意ありますもんね!(笑)
お二人とも「助かった」と言ってもらえるのは嬉しいですね!

育休の取りやすさってぶっちゃけどうだった?

社内の手続きや、引継ぎを行う上での社内的な育休の取りやすさについて教えてください。

🤍Y.T.さん🤍
「上司に「どうする?」といわれて、「取ります!」という感じで、割ととんとん拍子で進んだね。法律が変わって分割取得もできるようになると決まっていたので、「繁忙期だけ復帰して、その後どうするかはまた考えます」とその場で伝えました。

業務で先回りして動けたことも大きかったですね。内容的に自分じゃないとできないことも割と事前にコントロールできたので、大丈夫だなと。いなくても何とかなる(笑) 休業中も特に問題なかったと思いますよ。」

役職者が取得できるという姿をみせてくださると、メンバーも取りやすそうですね!

💙M.H.さん💙
「取るの?みたいな感じはなくて、取りやすい雰囲気だった。
ヴィスコとして初めて且つ、大規模な業務が休業中にある予定だったので、それの引継ぎをしなければいけず、そこは大変だったかな。やらなければいけないことも多いし、引き継いでくれる人たちに経緯を伝えなきゃいけないので。確かに大変だったけど、嫌な感じの人はいなかったと思うな~」

🤍Y.T.さん🤍
「総務から育休取得の流れや手続きの説明もあって助かった。育休取ろうと考えた時に、自分でももちろん色々調べるけど、知らないこともあったので、やってくれて助かりましたね。

自分がいない時も社内の人がフォローしてくれるし、取得したいと伝えてからの流れも取りやすかった印象です。」

💙M.H.さん💙
「そうだね。お休みをもらうことになるので、こういう気持ちで、こういうことをやるために取得したいというのをしっかり伝えることが大事だと思います。」

総務としても、分かりやすい情報提供や、取得しやすい環境づくりを続けていきたいと思います!

育休取得してみてどうだった?

育休取得してみた感想や、取得を考えている方へのメッセージをお願いします!

💙M.H.さん💙
「育休取る前に、育休について沢山調べたけど、取っていいと思うし、取った方が良いと思うかな。育休を取るって人生でできるか、できないかのことだからね。
子どもって1ヶ月でだいぶ変わっちゃうから、見てない間に成長していくんだけど、成長していく姿を見れるのがやっぱり良いです。

あとは、育休でまとめて休みを取れたから、断捨離とか家の中のレイアウト変更もできた。土日だけ休んで出来るレベルではないので、家族みんなが快適に過ごせる環境に変えられたから、その意味でもよかったですね。」

🤍Y.T.さん🤍
取ってよかった。みんな取った方が良いと思う。
本人の意思が尊重されるので、強い意志を持って取得したいということを主張すればいいんじゃないかな。フォローは上司が考えてくれると思うしね。

あと伝えたいこととしては、休業すると収入が減ると思っている人がいると思うけど、実際そんなに減らない。休業中は社会保険の支払い免除もあるので、そこは知っておいて欲しいかな。

ずっと一緒にいられることってなかなかない。みんな取れば良いと思いますね。」

お二人とも、「取って良かった」「取った方が良い」とおっしゃっていて、充実したお時間だったのだろうと想像します。
(お写真もとってもステキでしたね!!)

現在も産休・育休取得者が複数おり、今後も男女問わず増えていくと考えられますので、お2人のお話伺えてよかったです!ありがとうございました!

今回はここまで!
本日もご覧いただきありがとうございました!

ヴィスコ・テクノロジーズでは、現在24卒の学生さん向けに、セミナー&現場社員座談会を開催しています。
少しでもご興味持っていただけた方は、採用HPよりご連絡ください!