緩ダイエット

太ります。ただただ太ります。お酒は一切飲みません。いや飲めません。唐揚げとかとんかつとかのフライもの、苦手です。出てきたら食べますけど自分で選んではオーダーしません。でも太ります。

好物は麺類、ピザ、甘いものです。春まで週3以上ラーメンライス、毎日シュークリームかエクレア食べてました。

そんな僕ですが、睡眠時無呼吸症候群と診断されました。AHI(寝てる間に息が止まったり低呼吸になったりする回数)が40超えてたので重症です。その日から僕はCPAP(なんか酸素吸入器みたいなの器具。実際出てくるのは普通の空気)をつけて眠る、CPAPおじさんになりました。

慣れてくると多少はマシですが、まず寝苦しい。顔に酸素吸入みたいなマスクつけてるんですからそれはそうです。そして出張の度に持ち歩かないといけないので大変です。小型化されたとはいえ、本体、マスク、ホース、ACアダプタを合わせるとそこそこの荷物になります。睡眠時無呼吸症候群は完治が難しいそうです。なので、この先ずっとCPAPおじさんです。ただ、痩せればマシになる可能性はありますよ、とお医者さんが言いました。当時僕は182cm/78kg。数値だけみればいい体格ですが、脂肪だらけのブヨブヨおじさんです。

痩せよう、そう決めました。僕の半生は肥満との戦いでした。その中で学んだことは誰もが言う通り、食事だけで痩せてもリバウンドする可能性が非常に高い。そしてその度に痩せにくくなっていく。なので今回は長期戦で行くことにしました。毎日の食事からなるべく炭水化物を減らす。野菜を増やす。タンパク質も増やす。有酸素運動も筋トレも頑張る。

いま僕は182cm/72kgになりました。週に3回はジムに通って室内で歩いたり走ったり、入るのさえ怖かったフリーウェイトコーナーにこっそり入ってみたり、生意気にジムでプロテイン飲んだりしています。食べ物もストレスにならない程度に好きなもの食べてるので、特にストレスは感じてません。というわけで、僕が最近気に入っている外食メニューをあげてみます。

これぞ王道、ダイエットの友。吉野家のライザップ牛サラダです。ジムに行かない日とはこれを食べて、野菜ジュースとザバスのプロテインドリンク飲みます。食べるまでは美味しくないだろ…と思ってたんですが食べると普通に美味しいです。毎日でもいけます。最近はこれに納豆つけるのがマイブームです。

まだ京都に一軒しかないときからずっと通ってるスンドゥブ専門店、韓丼のスンドゥブ定食。そこそこご飯の量が多いので、ちょっと糖質どうかな?とも思うのですがスンドゥブのカプサイシンでプラマイゼロです。多分。

ラーメン、ピザ、スイーツの誘惑はなんなくはねつけました。誰かと一緒に御飯食べに行ったり、買ってきてくれたものをダイエット中だから食べないとかそういう無粋なことはしなくないので食べます。でも自分で買って食べたりはしません。しかしパンケーキだけはどうしても我慢できなくなるときがあります。そういうときはロイヤルホストでパンケーキのブランチセットを食べます。左半分が強烈ですが、右半分でプラマイゼロです。

この歳になると、見た目がどうこうっていうよりもやはり健康が第一。苦手だった野菜ジュース(あまくないやつ)も飲めるようになりました。

いつになったらモバイルショップ・ビザビの販促につながる記事を書けるのか疑問ですが、書き続けることをまずは習慣にしたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?