見出し画像

噓日記 10/27 副業

市販品をフリマアプリで高額転売することについて、恥ずかしげもなく副業とおっしゃる皆様方が火口で足を滑らせて消えゆく様を想像しながらいつも飯を食っております。
さて、本日はそんな厚顔無恥な方々を貶めるために筆を執った次第ではございますが、彼らは何故そんな"恥を知る"という基本的な人間の尊厳すら失ったことについてSNS上でひけらかすのでしょうか。
その理由の一つとして、彼らは人間と比較して他者が得をしている際に自身が得をしていない状況について、非常に大きな損をしていると知覚している傾向が強くあります。
本来ゼロである損失をマイナスに知覚してしまう、病理に蝕まれている訳ですね。
彼らの行動原則はそんな動物的な本能によって支えられていると言いきっても過言ではないでしょう。
理性に欲望が追いついている状態が彼らの状態です。
彼らの行動の何が問題なのかというと私が彼らを気持ち悪いと思っていることに他なりません。
本当に欲しい人が〜だとか、本来行き渡るはずの〜だとか、適正な価格で市場に〜などと論じるつもりはさらさらありません。
ただ気持ち悪いなぁという感覚以外ございません。
この文章は彼らに向けた理路整然とした批判ではなく、私の心から溢れる彼らに向けた悪口雑言の限りなのです。
まず彼らの行う適正な流通に一度、関を設けようというその心根が気に食わない。
そしてさらに彼らは往々にしてその行動について何故か誇らしげなのが気持ち悪い。
やらない奴は馬鹿だ、こんなに簡単に儲かるのに、そんな言葉を延々吐いていますが、皆がそれをしない理由が彼らには伝わっていないのです。
それが恥という尊厳の話になってくる訳です。
皆、それはお金は欲しいです。
私だって欲しいし、楽して手に入るならそれに越したことはありません。
ですがそんな行為に手を染めてまで欲しいかと言われると皆、口を噤むでしょう。
だってそれが恥ずかしいから。
一部のその恥という概念がない者たちが暴れ回る様子、それ以外の多くの人はそれは見ていて非常に薄気味悪く思えるのです。
自分と全く違う倫理観、自分と全く違う尊厳の持ち方をした人間のような何かが日常に紛れ込んでいることに気がつくからです。
知らない惑星の生き物、そう言われたほうがまだ納得がいくでしょう。
まぁ、新作のおもちゃに胡乱な顔した大人が列をなして並んでいる姿は誰が見ても気持ち悪いと思うでしょうけどね。
あと、儲かる手法はSNSのプロフ欄で! とかふざけたことを宣ってフォロワーを稼ごうとする魑魅魍魎とその投稿に反応する百鬼夜行どもは普通に次人間に生まれて来れると思わないで欲しい。
去ね!

どりゃあ!