見出し画像

噓日記 1/24 蛇印について

蛇印(じゃいん)という言葉を知っているだろうか。
俺は知らない。
本日は全国的に雪が降ったらしい。
出勤途中の車窓を流れる景色の変化に改めて寒波の訪れを感じた。
降り積もる雪はアスファルトを白く染め上げて、銀世界と呼ぶにふさわしい様相を呈していた。
電車を降りて少し歩く。
固まり始めた雪がジャリジャリと氷のような音を立てる。
踏みしめる音が世界に響き、それ以外は白い世界にふさわしいほど静か。
俺の耳には自身の息遣いと足音だけが聞こえてくる。
まるで世界に一人だけみたいな、そんな白さ。
そんな静けさ。
そんか寒さ。
いや嘘。
寒すぎな。
ほんとに。
マジで冗談じゃなく。
一月後半にでけー寒波来るなよ。
これから少しずつ暖かくなっていくんだなぁ、バレンタインとかには少しだけ身も心も暖かい季節が来るんだなぁ、なんて思ってたのが馬鹿みたいじゃん。
バレンタインも絶対に寒い。
寒くあれ。
全国のアベックに呪いを。
そんな呪いの言葉も飛び出すほどの強烈な寒さ。
というか多分、今日は今冬で一番寒かった気がする。
いや、寒いというよりむしろもう痛い。
肌が薄皮一枚になってはち切れそうな感覚。
今日縄跳びの授業がなくてよかった。
てか縄跳びの授業、あれなんで毎年冬なの?
と、ここまで文句を連ねてきたが昨晩から寒いという噂があったから俺、一応ちゃんと備えたんだよ。
気候に対して一方的に文句だけ言うのは神に対してフェアじゃないから。
俺は神と対等でありたい。
烏滸がましいよね。
寒さ対策に、暖かいパッチに裏起毛のパンツ、暖かい肌着、タートルネックのシャツにセーター、そして上からダウンを着て、レザーの手袋とマフラーを装備してたんだけどさ。
マフラー以外はほとんど役に立たなかったよ。
マフラー以外捨てようかな。
裸一貫マフラーミラノ巻きジジイになろうかな。
そんな世迷言も浮かぶ。
寒さで弱ってるから。
寒さで弱った今の俺は小2にも負けると思う。
一応ちゃんと書いておくけど夏の小2な。
冬の小2はマジでボコ。
イーブンだもん。
闘争本能は俺の方が強い。
掛け算覚えたての全能感を持った夏の小2には手も足も出ないけど。
そんでテレビの天気予報が言うことには明日も寒いらしいじゃん。
気温以外にも、前線がどうのこうの予報で言ってたんだけど天気のシステムを理解してないから寒いことしか分からなかった。
俺はもう前立腺のことしかもう理解できない。
前立腺がんは男性が罹るがんで一番割合が多いがん。
早めの健康診断、がん検診をお勧めいたします。

島根県出雲市 市民だより「受けようがん検診」より抜粋

どりゃあ!