見出し画像

噓日記 1/5 仕事始め

長い正月休みが明けて今日から仕事始め。
鈍った体に鞭打って仕事を再開した。
というのが普通の会社員が今日の日記に残すことだろう。
俺のような不良会社員とは見えている世界が違うのだ。
俺が日記の正解を残す。
長い正月休み? みじけぇよ!
学生の頃の夏休みくらい休みたい。
具体的には四十日くらい休みたい。
春夏秋冬四十日ずつ休みたいの。
というか一年のうちの数日休めるくらいで長期休みを謳っている年末年始の休暇、俺は許してねぇからな。
そんでなんだ、次の長期休暇はGWだろ?
遠いわい。
気が狂うわい。
もう狂ってんだけどね。
今の労働環境って本当に狂ってる。
年間240日くらい働くってさ、もうさ。
生きるために働くんじゃなくて、働くために生きてんじゃん!
俺は酒を飲むために生きてんのになんか勝手に働くために生きててウケる。
俺、悲しいよ。
おまけに今日出勤させた癖によ、明日から三連休でしょ?
今日休みにせんかい。
そういう休みのコントロールで社員のQOLは段違いです。
それ間違えると俺みてぇに狂った社員が出てくっからな。
気をつけなよ。
そんで年明け初日だからさ、めちゃくちゃ流す気でいったらさ。
ちゃんと忙しいじゃんな。
詐欺だろうが!
新年一発目といえば年始の挨拶の後はニコニコしてればどうにかなるもんちゃうんかい。
ニコニコしてる間に仕事が山のように積まれていったわ。
異をさ、唱えようよ。
不正解には不正解だという権利が俺たちにはある。
甘んじて受け入れるだけならば俺たちは生きていると言えない。
勝ち取るのだ!
……なんて言ってるけどちゃんと働いた。
俺は資本主義の歯車の一つだ。
ちいせぇちいせぇ歯車。
歯車のサイズで言うと技術の授業で作った手回しラジオのハンドルの中の歯車くらい。
でも、せめてもの叛逆をしようとちゃんと職務中にコンビニに行ったし、ファッション誌も買ってやった。
女性誌。
そういえばメンズファッションって言うのにウィメンズファッションって言わねぇ違和感、あれなんだろうね。
あれキモくね?
メンズとレディースって。
非対称じゃんね。
ジェントルメンって書いてよ。
俺、死ぬまでに一度でいいからジェントルメンって言われてぇよ。
言ってよ。
俺の名前で君を呼ばせて。
君の名前で僕を呼んで。
甘いジュースでご飯を炊いて。
白い靴下を仕事で履いて。
新潟県でパン屋を始めて。
年賀状に手描きイラスト描いて。
赤ペン先生と文通して。
パイレーツオブカリビアンをパカリンと略して。

どりゃあ!